SSブログ

神のお告げに逆らうな! [健康]

昔から私は、我が身に起こった様々な出来事について”神のお告げ”であると解釈する癖がある。例えば、昨年の9月に北アルプスの大天井岳から槍ヶ岳に向かって道迷いの心配など皆無の表銀座コースと呼ばれる道を歩いていた時のこと。なんと全く有り得ない場所で有り得ない方向に進んでしまい、なんと1時間もの時間をロスしてしまった。この時も私は”神のお告げ”をはっきりと聞いた。「このまま先に進めばオマエの命の保障は無い!」と。もちろん私は即座に撤退を決めた。(実際、その日は午後から北アルプスに激しい雨が降ったので、もし進んでいればテントを担いだ身にはかなり厳しいものがあったに違いない。)

そして、このところ山に向かった際に、毎回のようにお腹の調子が悪くなっていた。1年前の冬にはこんな事は無かったし、お腹が冷えないように万全の準備をして行ったにも係わらず下痢になっていたので、これは恐らく3月中に本格的な雪山に向かおうと考えていた私に対して、神様が「今はまだ止めときなさい!」と言っているのだと思った。という訳で今回は右足首の不調も理由ではあるのだが、1ヶ月間の休養を決めたのだった。

ここまで読まれた方の中には、「それって単なる”すっぱい葡萄理論”じゃん!」と思われた鋭い人もいらっしゃるかもしれないが、実のところその通りである。

『すっぱい葡萄』とは、イソップ寓話の1つで、美味しそうな葡萄を見つけたキツネが食べようとして跳び上がるが、何度跳んでも届かずなかったので、「どうせこの葡萄はすっぱくてまずいだろう。」と捨て台詞を残してその場を去るという話である。つまり、何か自分にとって非常に不満に感じることがあった時に、いつまでもその不満が残っているのはつらいので、自分にとって楽に思える理由を探すというもの。まぁはっきり言って現実逃避しているだけだ。

但し、身に起こった事をなんでもかんでも神のお告げだと思っていてはキリがないので、通常はめったに起こりえないような事が起こった時にだけ”神のお告げ”があったと気付くことになる。つまり、雨が降ったからといって、そんなことは珍しくもないので出掛けるのを止めなさいとのお告げがあったとは思わないのである。

しかし、現実逃避ばかりしていても何の解決にもならないので、『ミヤリサン』という整腸剤を飲み始めたことは前回の記事に書いた通りであるが、やはり一度専門家に相談した方が良いかもしれないなぁと考えていた。(ちなみに『ミヤリサン』を飲み始めてかれこれ1週間になるが、お腹の調子は今のところ良さそうだ…というかむしろ便秘気味でさえある。)

そんな時、3月6日の新聞の全面広告のページで次のような言葉が私の目に飛び込んできた。
「下痢を、体質だとあきらめないでください。」

詳しく読んでみると、それはアステラス製薬という会社による「過敏性腸症候群:IBS」の臨床試験への参加を呼びかける広告であった。「過敏性腸症候群:IBS」は、全国で約1200万人の人が抱えている病気であり、例えば、試験や大事な会議の前にお腹が痛くなる人は「過敏性腸症候群:IBS」かもしれないとのことである。

これだ!!  [ひらめき]

私の症状は「過敏性腸症候群」であり、「もし山でトイレに行きたくなったらどうしよう…」という緊張状態が下痢を引き起こしているとすればこれまでの事の説明が一応つく。(しかし、緊張感ならば今年より前年の方が高い筈なのに前年に出なかった症状がなぜ今年に出るのかは分からない。だからこそ”神のお告げ”だとも思っているのだが…)

この臨床試験に参加すれば、専門家の診断を無料で受けることができ、そこで過敏性腸症候群と診断された場合には薬まで無料で処方される筈だ(中にはプラセボと呼ばれる偽薬を処方される場合もあるらしいが…)。

通院する医療機関が私の住んでいる柏市にあることを確認した私は、すかさず電話を架けてみたのだが、既に定員に達しており、キャンセル待ちということであった。キャンセル待ちでも結構ですと答え、オペレーターから出されるいくつかの質問に答えていた。
オペレーター:「不快感の伴う下痢は月に何回くらいありますか?」
makiwarikun:「月に5~6回です。」
といった具合である。

ところが、電話を架けてから10分程経過した時、電話が突然切れてしまった。どうやら、コードレス電話機のバッテリーが切れてしまったようなのだ。しかし、このバッテリーは昨年交換したばかりであり、10分かそこらで切れる筈がない。ということはこれも”神のお告げ”なのか?しばし考え込んだが、このサインは恐らくキャンセルは出ないということだろうと解釈した私は、再び電話を架けることはなかった。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

前回のmakiwarikun のあまりの落胆ぶりの記事に対して、全国の熱烈なファンから数多くの励ましのお便りをいただいた…という夢を見た。そこでmakiwarikun の健在ぶりを示すために、
『キジ撃ちマスターの歌』を発表する。(そろそろこの種のネタは止めろよ!)

『キジ撃ちマスターの歌』(清水健太郎「失恋レストラン(1976年)」のメロディーでどうぞ!)
[るんるん]苦しけりゃ ここでおやりよ おしり拭く ちり紙もあるし[るんるん] (出だしのところね)
                       (中略)
[るんるん]キジ撃ちマスター 始末もやってよ 落ち葉忘れず カクセル~[るんるん](なるほどマスター繋がりね) 
(しかしこの曲はなんぼなんでも古過ぎるやろ!)

3月9日現在の体重 73.2㎏(目標達成まであと8.2㎏減)
前回(2月23日)計測時より0.3㎏の増加である。『ブログでスリム大作戦』を始めてから初めてのリバウンドであるが、”キジ撃ち”連発事件により甘い物をヤケ食いしてしまったので当然の結果である。このいつもの挫折パターンから脱却するためにブログで体重を公表しているというのに…まったくもって情けない限りである。


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 15

おど

神のお告げですか。 その気持分かります、というか自分もそんな感じです。(笑) しかし、下痢や便秘は病気でないときは大体精神的だと思いますよ。 自分の場合、最近は体調不良も過酷な登山で吹き飛ばしているので、あてになりませんが・・・。
ところで、体重増えましたねぇ。 これこそ、山へ行けという神のお告げでは・・・。(笑)
by おど (2011-03-09 22:07) 

Jetstream777

身に降りかかった出来事に、前向きに捉えればいいと思います。 私の身に降りかかった災難も、もう一度リセットして取り組みなおしなさいという警鐘と思ってます。でも、山に登れば、いろいろあります。 学ぶこと、考えさせられることもあり、そう思えば楽しませてくれるし、試練を与えてくれるのです。 (笑)一度消化器関係のチェックを受けられ、そのうえでのモヨオシであれば、気にすることでないですよ。 処理方法だけです。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-03-09 23:17) 

Terry

素晴らしい、ブラボーな替え歌です!←褒めている場合ではない!
いっそですねえ、キジ撃ちを楽しんじゃいましょうよ。キジ撃ちしている時って野生の動物の目の高さと同じ。野生の動物と同じ目線で景色を見ていると思わぬ発見があるかも知れませんよ。またその目線でカメラを使うと、良い写真が撮れるかもしれませんよ。←慰めにもなっとらん!
すみません、言いたいことはですね、「山の中のキジ撃ち」を意識すればするほど繰り返しそうなので、心を楽に意識しないようにと言う積りでした。
by Terry (2011-03-10 07:56) 

ひろたん

気持ちが分かります・・
いつも便秘をしていて、薬を飲んだりしています
これも調節が難しくて、大変です
ここではトイレに行けませんと思っても
容赦なしです。山では便秘がいいですよね

いつもの山に行って、またスリムな体にしてくださいと
神のお告げのような声が聞こえます・・・・・^^:
by ひろたん (2011-03-10 08:33) 

makiwarikun

>おどさん
体重増加はヤケ食いによる当然の結果ですので”神のお告げ”じゃないのです。確かに山に登れば体重は再び減少に向かうとは思います。ミヤリサン効果によってお腹が安定しているようなので、ちょっとした山に向かいたくなってきましたよ。
by makiwarikun (2011-03-10 19:23) 

makiwarikun

>Jetstream777さん
IBSは日本人の1割が罹っているとのことなので、それほど珍しいことでもなさそうですし、色々調べてみると、私の症状なんてかなり軽い方のようです。朝、駅のトイレで結構並んでいる人が多いですからね。最近、山以外で結構ストレスを感じることが多かったせいかもしれません。
by makiwarikun (2011-03-10 19:32) 

makiwarikun

>Terryさん
キジ撃ちマスターの歌、自分でもお気に入りなので、フルコーラスで作詞してみようかしらん?そしてカラオケで絶唱してストレスをぶっ飛ばして、いつの間にやらゲリピー野郎ともオサラバですよ。
キジ撃ちを楽しむという心境にはなかなか到達しないかと思いますが、また山に行きまくりますよ。

by makiwarikun (2011-03-10 19:44) 

tochimochi

神のお告げですか、たしかに何かのときにふっと不安になることがありますがそれかもしれませんね。それでもう一度確認するとやはり間違っていたということが何度か・・・。
私も下痢と便秘を繰り返しているような体調ですが、あまり気にしないことにしています。出したくなったときに出せばいいのです。
by tochimochi (2011-03-10 22:05) 

よしころん

一連の不調はひょっとしたらそうなのかもしれませんね~
夏山シーズンに向け、マスター返上&見違えてしまうスリム体型を目指せと!
何かあると私はこの言葉、「大丈夫、大丈夫~♪」
単純なので ^^;

by よしころん (2011-03-11 08:08) 

山子路爺

神のお告げ……あるかも。
体の件は、通院するか否かは別にして診断だけはつけておいた方がいいと思います。
それによって自分の体をより良く知り、不都合を未然に防ぐ事が出来るかもしれません。私はそうしています。
by 山子路爺 (2011-03-11 10:43) 

Jetstream777

地震、大丈夫でしたか? 帰宅は大変だったのでは、無事に帰宅されたことと存じます。
by Jetstream777 (2011-03-13 11:51) 

makiwarikun

>Jetstream777さん
お気遣いありがとうございます。おかげさまにて、私も家族も家も無事です。ジェットさんは確か金曜日はお休みでしたよね。ジェットさんのところは大丈夫でしたか?
私の会社は17階にあるのですが、耐震構造だけに凄く揺れましたよ。会議室のガラスが割れたりしてパニック状態でした。これが首都圏直下型なら一体どうなってしまうのでしょうか…
当日、会社から家まで36kmを7時間弱で歩き通しました。山をやっていなかったら、会社に泊まったと思いますが、黒戸尾根を10時間掛けて往復したことを思えば楽勝と考えました。でも右足首痛が再発しましたよ。
by makiwarikun (2011-03-13 19:08) 

Jetstream777

無事の帰宅、安心しました。7時間の歩き、大変でしたね。十分すぎる運動ですね。(悲) 会社にスニーカーを置いておく必要ありますね。  
私は奥武蔵の山へ車で、下山して温泉から出ようとしたとき、グラーッ。 大渋滞前に帰宅できました。 ブログに追記してあります。 
私の勤め先のほとんどの方は、その晩会社で待機されたようです。
今回の大震災、考えさせられます。
by Jetstream777 (2011-03-13 22:51) 

Jetstream777

脚の方は大丈夫ですか。 無理されないでくださいね。 時には休養が必要です。
by Jetstream777 (2011-04-14 21:04) 

Terry

元気ですか~。山やる人がしばらくブログを書かないと遭難したのではと心配になりますよ~。
by Terry (2011-04-19 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。