SSブログ

二つ玉炎症痛が吹き荒れる [健康]

二つ玉低気圧という言葉をご存知だろうか?山をやる人間にとってはお馴染みの言葉ではあるが、二つ玉低気圧とは日本列島を挟んで日本海側と太平洋側の両方に低気圧がみられる気圧配置のことをいい、この状態の際には天気が大荒れとなり、山での遭難事故も多発している。二つ玉低気圧の発生が予想される時には絶対に山に向かってはいけない。

先日、makiwarikun の右足首にこの二つ玉低気圧に似た症状が発生し、激痛の嵐が吹き荒れるという災難に見舞われた。

一体、makiwarikun の肉体に何が起こったというのか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1月30日(日)に大菩薩峠に行ってからというもの右足首の状態が思わしくなかった。以前からバドミントンと山登りにより右足首の捻挫がクセになっていたのであるが、この時も落ち葉により隠されていた段差に右足首を捻ってしまったのである。

いつもなら1週間もすれば痛みがなくなるのであるが、どうしたことか、今回は逆に1週間後の2月7日(月)になって急に痛みが増すことになり、遂に歩くことすらできなくなってしまった。

その時には分かっていなかったのであるが、どうやらこの激しい痛みは、右足首の靭帯が外傷性の炎症を起こしている上に、なんの因果か偶然か、運悪く右足首の間接が痛風の炎症に見舞われた事が原因だったようである。まさに二つ玉低気圧が暴風雨を引き起こすように、二つの隣り合った炎症が今回の激痛の嵐を生んだのだ。

どうして痛風発作による痛みだと分かったか?それは、足首の痛みが少し引きかけた頃、その痛みが足の甲(親指側)へ移動し、更には親指の付け根にまで移っていったからである。外傷性のケガならば痛みが移動することはないし、足の甲や親指の付け根がてかてかと赤く腫れあがっており、痛風歴8年の私には一目でそれと分かるものだった。

痛風歴8年の私でも、今回の痛みは過去最高を更新する耐えがたいレベルであった。家中の消炎・鎮痛剤(ロキソニン)を大量に飲むが、あまり効いている感じはなく、痛みで夜もほとんど眠れなかった。薬の副作用により下痢にもなってしまうし、とてもじゃないが出社できる状態ではなかった。仕方なく会社は2日間休むことにしたのであるが、これで3月に有給休暇を取って雪山に行く計画がおじゃんになってしまった。実にもったいないことをした。

今回の痛風発作の原因は、おそらく現在遂行中のダイエットにあると考えている。ダイエットしなければならないという意識が、知らず知らずのうちに摂取水分量を減らしてしまい、結果として血液中の尿酸濃度が高くなったのではないだろうか。その反省からダイエット中ではあるが、今は意識的に水分を多めに採るようにしている。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

という訳で山に行けない日が続いている。今年の目標として50日は山に向かう事を掲げているのであるが、2月にして早くも暗雲が漂いだした。

困ったことに山に行ってないので記事にすることが何もない。お馴染みのギャグも下ネタも無ければ変なポーズの一人写真も無いのである。

仕方がないので makiwarikun 最後の裏技であるで替え歌でお茶を濁し、今回の記事を表現することにした。

[るんるん]ナイナイナイ ギャグがない ナイナイナイ 下ネタない ナイナイナイ おもしろくな~い[るんるん]
(シブがき隊 「NAI・NAI 16(1982年)」のメロディーでどうぞ! )

演歌好きな方にも配慮して、もう1つ作ってみた。

[るんるん]ギャグもない エロもない シャレもない 一人写真も  中身ない そんな ブロ~グ記事~[るんるん]
(五木ひろし&木の実ナナ 「居酒屋(1982年)」のメロディーでどうぞ!)

しかし、ブログでスリム大作戦を遂行中であり、毎週の体重推移をブログで公開するとマニフェストで宣言している以上、たいして記事に書くことがなくても、なんとしても体重を計測して公表しなければならない。makiwarikun は民主党とは違うのだ。公約したことは必ず実行する。という訳で、足首の痛みがほとんどなくなった昨日(2月16日)、久しぶりにスポーツジムに行き、軽くトレーニングをした後に体重を計ってきた。

ここ2週間、ほとんど運動らしいことをしてなかったので体重は間違いなく増加していると覚悟していたのであるが、予想に反して前回(1月31日)より0.5㎏の減少となっていた。

痛風の予防のために標準体重へのダイエットは極めて有効な手段であるが、体重の急激な減少は逆に痛風発作を誘引することを今回身をもって痛感した。1ヶ月間の減量は2kgを限度にしてゆっくりと体重を落として行きたい。

2月16日現在の体重 73.5㎏(目標達成まであと8.5㎏減)

P.S.今週末は右足首の状態がもう少し良くなれば雪が積もった雲取山に行きたいと思っている。
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 18

おど

ダイエットで水分不足になるのですね。 てっきり、腹の足しに多めに取るものと思っていました。 あと、登山中は水分が不足するのも原因ではないのでしょうか。 自分は冬場でも汗をかいた後、水分を大目に摂るようにしていますよ。
by おど (2011-02-17 23:23) 

tochimochi

私の知人でも痛風に悩んでいた方がいます。
プリン体を含む食品はNGだそうですね。
水はカロリーが無いので摂っても問題ないのでは・・・。
by tochimochi (2011-02-18 08:57) 

Terry

「二つ玉低機能」じゃなくて良かったですねえ←そんな冗談言ってる場合か!
ゆっくりじっくり治してくださいよ。ギャグは好調持続じゃないですか!さすがですねえ。
昨日の雲取山は雨だったそうです。暖気が関東に入ってきてましたからねえ。朝晩の冷え込みでガチンガチンに凍るでしょうから気をつけてください。
by Terry (2011-02-18 14:38) 

makiwarikun

>おどさん
食事制限は全くしていないので、お腹が空くってことはないのですよ。今までは、お腹いっぱいなのに食後に甘いものを食べまくりでしたので…。運動は人並み以上にしているので、お菓子類を減らすだけで体重は減って行く筈です。大菩薩峠に行った際にハイドレーションのチューブが凍って、ほとんど水分補給ができなかったのが良くなかったかも?
by makiwarikun (2011-02-18 19:43) 

makiwarikun

>tochimochiさん
痛風予防のために1日に2リットル以上の水を飲むことを勧められています。もちろん水はカロリーが無いのでいくら飲んでも問題ないのですが、みかけの体重減に惹かれて、ついつい水分を控えてしまったようです。このところ痛風発作が出ることもなかったので完全に油断していました。
by makiwarikun (2011-02-18 19:52) 

makiwarikun

>Terryさん
二つ玉はしっかりと機能していますとも!
痛風でこんなに苦しんだのは初めてなので、ようやく真剣に治そうかと思いましたよ。おそらく減量に成功すれば大丈夫だと思います。
今朝はやけに暖かかったのでもしやとは思いましたが、雲取山でも雨だったのですか。雪なら良かったのになぁ…
by makiwarikun (2011-02-18 20:00) 

よしころん

ぷぷぷっ^^; 相変わらずギャクは絶好調ですね!
しかし、靱帯は痛めると思いの外回復まで時間がかかります。
無理して歩くと故障が更に長びくことにもなりかねませんので、どうか無理をなさらずに。(よしころんは腸頸靱帯炎経験者)
いきなりの雲取はちょっと心配かなぁ。。。
お大事になさってください~~
by よしころん (2011-02-20 19:03) 

makiwarikun

>よしころんさん
靭帯を痛めている時に無理をして負担を加えると、完治までに更に時間が掛かるらしいので、痛みが完全になくなるまで安静にしておいた方が良いのかもしれません。とはいえ体育会出身なので、故障を抱えながら競技を続けるというのが当たり前という感覚なのですよね。
なので雲取山は少し心配でしたけど、雪のクッションを期待して行っちゃいました。ただ、雪のクッションは期待はずれでしたけど…
by makiwarikun (2011-02-20 20:19) 

山子路爺

さてさて、御足の二つ玉低気圧の具合はいかがですか?
通風となるとビールはNGなんですか?
ダイエット、体力増強、通風、捻挫ぐせ……なかなか整理できない問題が持ち上がっていますね。
一つ一つ解決して山行頑張ってください。
ギャグの効いた記事を楽しみにしています。
でも無理は禁物ですよ。
お大事に。
by 山子路爺 (2011-02-21 10:25) 

makiwarikun

>山子路爺さん
痛風の発作は引きました。今回のような激痛はもうこりごりなので、真面目に尿酸値を下げる薬を飲みだしましたよ。ビール等のプリン体の多いものは控えた方が良いのでしょうけど、私は気にせずに好きなものを好きなだけ飲食しています(だからダメなんでしょう)。減量が成功すれば痛風も出なくなる筈です。そのためにも山には登り続けますよ。
by makiwarikun (2011-02-21 20:01) 

Jetstream777

私も尿酸値がかって7以上ありましたが、今は6くらいです。
食事療法が重要ですので、家内は献立を考えてくれているようです。
水を多くとることでしょう。 昔は痛風は贅沢病と云われました。 (笑)
あまり無理されない程度で、ストレスのない範囲で対処されるのがいいでしょう。 私は、山の難度、歩行時間をレベルダウンしています。 少し物足りないのですが・・ (笑)
by Jetstream777 (2011-02-21 21:28) 

Tやん

この歳となると、色々な病気とも仲良くしないといけないのですね、肝に銘じます。しかし、ちょっと歌が年代ものです...。
by Tやん (2011-02-21 22:03) 

makiwarikun

>Jetstream777さん
ジェットさんも高尿酸血症でしたか。私はウォーキングを始める前は尿酸値が二桁ありましたが、今は9くらいです(十分に高いですね)。痛風は贅沢病なんて言われますが、私の場合は霞を食べてなんとか生きながらえていますので、遺伝というか体質によるものだと思います。20代のころから尿管結石などの成人病に苦しめられています。
by makiwarikun (2011-02-21 22:28) 

makiwarikun

>Tやん
この年代の歌はよくカラオケで歌っていたのでお手の物です。昔は二人でよくカラオケ行きましたねぇ…
by makiwarikun (2011-02-21 22:33) 

FSC梓

nice していいのかな?
お大事に。

by FSC梓 (2011-02-23 11:26) 

makiwarikun

>FSC梓さん
ありがとうございます。痛風発作はとりあえず治まりました。捻挫の方も大したことなさそうです。
by makiwarikun (2011-02-23 20:36) 

ひろたん

目標があり・・・
あと何キロ??
頑張ってくださいね
痛風は辛いでしょうね。お大事になさってくださいね

二つだまの天気
これは気をつけないと危険ですよね
お天気を読まないといけません
登山は奥が深いですよ
ある意味、命とりになりますね
by ひろたん (2011-02-23 23:22) 

makiwarikun

>ひろたんさん
登山が100%安全だとしたら、かえって面白くないでしょうね。危険な場所で少しドキドキする感覚が私は好きです。(でも危険すぎる場所は嫌いです。)ダイエットは健康の為という面もありますが、安全に山登りするためにも必要だと思ってます。あと8㎏ほどですが、”ブログでスリム大作戦”ならば楽勝の筈です。
by makiwarikun (2011-02-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。