雲取山で下痢ピー克服 [登山]

1月11日(祝)、家でくつろいでいると、医療関係で働いている妻が、NHKの「ためしてガッテン」という番組で放送されていた「ユルいおなかの新犯人!下痢ピンチ解決SP」を観ていました。
前日のハーフマラソンのレース中に、下痢ピーで大ピンチに陥ったばかりの私は、「なんだ?なんだ?」と思わず身を乗り出し食い入るようにして説明に聞き入りました。それによると、パンを始めとする小麦など麦の仲間には、小腸が分解・吸収をしにくい糖を含んでおり、それを薄めようとして大腸が水を出してしまい、結果として下痢になるようなことが紹介されていました。

これだ~! ガッテン! ガッテン! ガッテン![ひらめき]

すべての謎は解けました。前日、私はシャリバテにならないよう、朝食に大量のパンを食べてレースに臨んでいたのです。
過去、登山中にも5回のキジ撃ち(山での「野グソ」の隠語)を経験していますが、車を運転しながらでも食べられるという理由から、登山前に必ず菓子パンを5~6個は食べていました。
今まで、下痢になる理由は、お腹が冷えてしまったのが原因だとか、下痢になることを心配するあまり神経性のものじゃないかとか思っていたのですが、そうではなく、小麦を原因とする糖を分解できないという私の体質によるものだということが分かったのです。
そうと分かればもう恐れることはありません。パンさえ朝食に食べなければ下痢にならないということを立証するために、過去、冬に2回もキジ撃ちを経験している鬼門の雲取山に登ることにしました。

NO MORE 下痢ピー!! 山へ行こう!!

実は、雲取山の山頂には、一昨年の秋に亡くなった父の遺骨を一欠けらだけ埋めているのですが、昨年の命日あたりにお参りを兼ねて登る予定でした。さいたま国際マラソン(11/15)や奈良マラソン(12/13)などに出ることになっていたため、故障を恐れて伸び伸びになっていたのです。

久しぶりの山行になんだかウキウキとして落ち着きませんが、Light & Fast を今年度のテーマとして掲げている私は、500mlのペットボトル2本と最小限の補給食と雨具だけを小型ザックに詰め、ストックもGPSも持たずシューズも軽量のトレラン用です。

朝食にはサトウの切り餅7個を食べました。果たして本当に米ならこれだけ大量に食べても下痢ピーにならないのでしょうか。

結果ですが、私の引き締まった腹筋は、いささかの緩みも不安もなく、終始快調に山歩きを楽しむことができました。

コースタイムは以下の通りですが、マラソンのトレーニングを兼ねての山行なので、平坦なところでは1㎞6分程度のゆっくりペースでジョギングしました。雪は積もっているところでも2~3㎝程度でしたので、アイゼン等は全く必要ありませんでした。

山頂では、父の遺骨を埋めた所の隣に座り、近況報告をしました。酒好きの父でしたが、酒は持っていなかったので、少しだけスポーツドリンクを飲ませてあげました。ブツブツ呟いてスポーツドリンクを振りまいている私の姿は、不気味以外のなにものでもなく、周りの人から見れば完全に変なおじさんにしか見えなかったと思いますが、そんなことは気にしません。

この日は空気が澄んでおり、富士山も南アルプスも綺麗に見渡すことができました。富士山にもまだ登っていませんし、南アルプスでは甲斐駒ヶ岳しか登っていません。富士山は登山者が多いので、出来るなら登りたくはないのですが、百名山完登のためには避けては通れません。今年の夏に、比較的空いている平日に有給休暇を取って登ってしまおうかと思っています。

昨年の9月に北アルプスの水晶岳と鷲羽岳に登って以来の久しぶりの山行でしたが、やっぱり山は良いもんだ!と再認識させられましたので、今年は出来るだけ多くの日を山で過ごしたいと思っています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日程:2016年1月16日(日帰り)
天候:晴れ[晴れ]
コースタイム:
9:05 鴨沢BS→9:25 雲取山登山口(小袖乗越)→10:05 堂所→10:45 ブナ坂→11:05 奥多摩小屋→11:35 雲取山山頂(10分休憩)→12:15 ブナ坂→12:45 堂所→13:15 丹波山村村営駐車場→13:30 鴨沢BS

距離:23.7km
累積標高(+):1578m
累積標高(-):1578m
所要時間:4時間25分(休憩含む)

富士山(11:25 小雲取山付近から)

南アルプス(11:45 雲取山山頂付近から)

東京都山頂標識(11:40)

Jetstream

やっぱり山はいいでしょう。!(^^)!
往復24KM、4:25(@_@) 時速6KMはスゴイパワー。これは登山者のタイムでなく、Trail Runnerのタイムです。 私には、上りだけのタイムで異次元のレベルです。 怪我だけは気をつけてくださいね。
★なるほど、パンはよくないかもしれませんね。 でも5~6個は爆食!

by Jetstream (2016-01-17 23:38)

Terry

犯人がわかったようですね。これで恐いもん無し!でもサトウの切り餅7個は多いんちゃう?別の原因で下り超特急になるかも知れませんよ。
しかし下痢ピーと言い、のりピーと言い←すっごく古い話題、困ったもんですね。
by Terry (2016-01-18 18:39)

makiwarikun

Jetstreamさん、nice! & コメントありがとうございます。
本当です!!山の方が下界を走るより遥かに気持ち良いですね。自家用車を手放して以来、どうしても山に行くのが億劫になってしまっていますが、何度も宣言している通り、今年は山に行く回数を大幅に増やしますよ~。
雲取山の登りでちょっと頑張ったせいで、今日は太腿の筋肉痛が酷いです。今週末にもハーフマラソンの予定を入れているのですが、大丈夫かなぁ…
by makiwarikun (2016-01-18 18:44)

makiwarikun

Terryさん、nice! & コメントありがとうございます。
本当に下痢ピーと言い、のりぴーと言い、ベッキーと言い困ったものです。さすがに切り餅7個は食べすぎでしたが、パン下痢ピー誘引説を検証するために、あえてのチャレンジでした。(念の為に屋久島で使わなかった携帯トイレを持参していました。)
今週末の赤羽ハーフマラソンには、切り餅3個で臨みます。
by makiwarikun (2016-01-18 18:52)

よしころん

なんかもっとたいそうな原因あるのかと思っていたら・・・^^;
いやいや、もうこれでひと安心ですね!
でもあまり調子こいてガツガツいきすぎるのは気を付けてくださいね~
by よしころん (2016-01-18 20:02)

テリー

パンの食べすぎは、要注意なんですね。
良いことを教えて戴きました。

by テリー (2016-01-19 17:58)

山子路爺

貴重な情報ですねぇ〜〜〜

それにしても、朝食にキリモチ7個……。

by 山子路爺 (2016-01-20 17:39)

makiwarikun

よしころんさん、nice! & コメントありがとうございます。
もうこれで怖いものなしですわ~!がっはっはっは~!!
と完全に調子ぶっこいてますが、万一、次回のピンチが訪れた時には、完全に立ち直れなくなりますね。まぁ気をつけますよ。

by makiwarikun (2016-01-20 19:07)

makiwarikun

テリーさん、nice! & コメントありがとうございます。
体質によるのでしょうけど、小麦は危ないようです。私は、朝食にパンを食べ、行動食にフルーツグラノーラを食べていたので最悪でした。
今後、切り餅で何度か検証してみたいと思います。
by makiwarikun (2016-01-20 19:12)

makiwarikun

山子路爺さん、nice! & コメントありがとうございます。
私にとっては本当に貴重な情報となりました。というか、貴重な情報になって欲しいです。1回だけでは確実ではないので、何回か試してみますよ。
by makiwarikun (2016-01-20 19:16)