SSブログ

ハイテクハーフマラソンで撃沈 [ランニング]

年末から年明けにかけて、忘年会やらクリスマスやら食べ放題バスツアーやらで暴飲暴食の限りを尽くした結果、1月3日に恐る恐る体重計に乗ってみてビックリ仰天、な、なんと5㎏も体重が増えているではありませんか。身長171cmの私にとって、長距離走をするには理想的な体重ともいえる60㎏までせっかく減量できていたのに、これはいけません!マラソンを志す者として失格です。やっぱり日頃から節制による自己管理が大切だと思い知らされました。下の写真は、元旦に諏訪神社での初詣とセットになっているホテルでのバイキングの際のものですが、冬の味覚の王様である蟹が少し塩っぽかったのでブーイングポーズを取っていますが、寿司、刺身、ローストビーフ、おせち料理、スイーツ、フルーツなど、それこそ気持ちが悪くなるほど食べまくりました。このあたりは小市民の悲しさというか、それとも大阪人の遺伝子に組み込まれているものなのか、元を取るぞ!という下衆な思考が出まくりです。(全然関係ないけど「ゲスの極み乙女」のボーカル、バンド名通り、ホンマに下衆の極みですわ!)
食べ放題.jpg

増量のショックを受けた日から1週間後の1月10日(日)、1㎏だけ減量して、荒川沿いを走るハイテクハーフマラソン(旧谷川真理ハーフマラソン)に出走してきました。
DSC01422.JPG
川沿いを走る何の変哲もない普通のレースなので、どのあたりがハイテクなのかは良く分かりませんが、テーマが「地雷ではなく花をください」とある通り、地雷廃絶を訴えていますので、あるいは地雷を発見するシステムがハイテクなのかもしれません。

マラソンの世界には、体重が1㎏減ると3分記録が早くなるとの都市伝説のような定説がありますが、4㎏増でのハーフマラソンということは、3分×4㎏×1/2=6分ほど記録が悪くなるとの予想を立てました。ハーフマラソンの自己ベストが1時間34分12秒(10月3日彩湖ベジタブルハーフマラソン)ですので、1時間40分ほどで走れればまずまずかなぁと思っていたのです。

ところが会場についてストレッチ等の準備しているうちに、メラメラと気合が入ってきました。気温は13度で微風という絶好のコンディション。アップダウンもほとんどないコースとあって、とにかく全力を尽くして、あわよくば自己ベストを更新しようという気になってきたのです。

気合が入った私は、スタート地点のほぼ先頭に並びます。ここで自撮りしますが、そもそも自己ベストを更新しようとしてガチで走るのなら、デジカメは持たないべきだったと思います。堤防沿いのコースでは、景色の良い場所は皆無ですし、事実、写真はこの1枚しか撮りませんでした。
DSC01425.JPG


そして結果ですが、1時間41分36秒  _| ̄|○  撃沈です。
gekitin.png

なぜこんなにタイムが悪かったのか、5㎞毎の記録を見れば明らかです。15㎞以降のタイムが極端に悪くなっています。

距離    タイム     ペース
0~5㎞ 22分29秒  4分30秒/㎞  
~10㎞ 22分41秒  4分32秒/㎞
~15㎞ 22分16秒  4分27秒/㎞
~ゴール 34分09秒  5分36秒/㎞

体の異変は15㎞地点あたりから自覚していました。お腹がギュギュル鳴るのです。そして残り4㎞となったところで、遂に歩き出してしまいます。呼吸が苦しくなった訳でも、足が動かくなった訳でもありません。お腹が痛くて、走り続けると振動によって暴発の恐れがあると判断したからです。山の中であれば、すかさずキジ撃ち場所を探すところですが、都心のマラソンコースにそんな場所がある筈もありません。このマラソンのために設置されたトイレはスタート地点以外には無く、頼みの綱は河川敷の公園のトイレですが、それがどこにあるのかが分かりません。
hukutuu.jpg

事ここにいたっては、もうタイムなんかどうでも良くなりました。まるで、映画にもなったアポロ13号のように、生存を掛けた戦いの始まりです。暴発の波は寄せては引くことを繰り返しますが、波は段々と高くなってきました。ヤバイなぁと焦りまくりですが、残り3km地点まで歩いた所で、野球グラウンドに隣接されたトイレを見つけた時の喜びといったら…。しかも、運が良かったことに、他のランナーや公園の使用者が並んでもいませんでした。

身軽になった上にしばし休憩したおかげで呼吸も楽になったので、残り3kmは頑張ってロスタイムを取り戻すところですが、既に気持ちが切れてしまっていたので、むしろゆっくりとしたペースで淡々とゴールを目指しました。

今回の事故は悲惨ではありましたが、これからもマラソンを続けるにあたり、これも良い経験になったと前向きに考えたいと思います。原因は不明ですが、マラソンランナーとして節制しなければならないにも拘わらず、食べすぎてしまったオヤジへ天が罰を与えたもうたのでしょうか?それとも、走っているうちに暑くなったのでいつもの通り頭から水を被ったのですが、その水でお腹が冷えてしまったのでしょうか?家を出る前にはしっかりとウン○を出してきたのですがねぇ…

最後にこのところ恒例になっている短歌で今回のレースを締めくくります。
自己ベスト 更新狙った ハイテクハーフ オーバーウェイトで ゲリィバッド
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

Terry

うわー!それは災難。もし瞬時にその苦しみから救ってくれるとしたら、たとえ悪魔でも魂を売ってしまいたくなるその気持ち、よ~~くわかりますよ。オラの場合は今でこそお腹も強くなったのですが、20歳ころまではそりゃー腹が弱くて弱くて。高校時代なんぞ、「通学途中の駅のトイレで知らないトイレはない!!」と悪友ども皆に言われたものです。
さあ次の大会レポートを期待していますよ。
by Terry (2016-01-11 17:32) 

よしころん

あらら~~
このネタまさか狙っている訳ではないですよねぇ ^^;
お腹まわりだけ冷やさないよう腹巻するとか~w
では次回ネタ(?)も期待しています^^v
by よしころん (2016-01-12 07:59) 

山子路爺

何時そや、表銀座でもそのような症状が……
私もそちらの方はあまり自身が無いので人ごとでは有りません。

今年もよろしくお願いします。


by 山子路爺 (2016-01-12 16:54) 

makiwarikun

Terryさん、nice!&コメントありがとうございます。
大きなマラソン大会ですと大会用のトイレが設置されていますし、町中がコースとなっていればコンビニに駆け込むこともできるのですが、このコースは未知だったので怖かったです。やばくなってから1kmほどでトイレがあったのは、ウンが良かったというほかありません。次回は2週間後の赤羽ハーフマラソンですが、なんと今回とまったく同じコースを走ります(単なる調査不足です)。トイレの場所は分かっているので、安心です。
by makiwarikun (2016-01-12 18:32) 

makiwarikun

よしころんさん、nice!&コメントありがとうございます。
神に誓って、決してウケを狙っている訳ではありません。忌まわしい過去の神聖なる山での事故の数々から、誤解されても文句は言えませんが、一時はこれが怖くて山登りを止めようかと悩んだほどです。
次回のキジ、じゃなかった記事に書くつもりですが、昨日、ピー腹に関する重要な情報をゲットしました。もう、2度とこの手のネタは書くことはないと思います。多分…
by makiwarikun (2016-01-12 18:43) 

makiwarikun

山子路爺さん、nice!&コメントありがとうございます。
表銀座コースを体調不良で撤退している途中もやばかったですが、なんとか大天井壮まで辿りつけたので、キジ撃ちは免れました。
昨日、ひょんなことから、このような症状が出る際の共通条件が見つかったような気がしていますので、今週末に行く予定の雲取山で試してみようと思います。
今年もよろしくお願いします。
by makiwarikun (2016-01-12 18:55) 

Jetstream

お疲れ様でした。 年末年始の不摂生ですか? 私も多かれ少なかれ同じですが、暴食は避けました。 (笑)
そんな体にマラソンで喝ですか。 まあ完走出来て良かったではないですか。 トイレポイントはチェックしておかなければならないようですね。
山で最悪、なんとかなりますが・・・(笑)・・・ 失礼!
今年は3日が山歩きはじめでしたが、次に行けるのは多分月末です。 雪が多くなる時期なんで、行先はまた雪の少ない山梨でしょうね。
by Jetstream (2016-01-12 23:30) 

makiwarikun

Jetstreamさん、nice!&コメントありがとうございます。
クリスマスぐらいイイじゃん♪ 年末ぐらいイイじゃん♪♪ 正月ぐらいイイじゃん♪♪♪ と食べまくったら大変な事になっていました。次回のガチンコレースとなる京都マラソン(2/21)までに減量しなければと思っているのですが、隣で甘いお菓子をバクバク食べる妻につられて我慢できずについつい手が伸びてしまいます。
今週末(16日)は減量登山として雲取山に行こうと思っています。
by makiwarikun (2016-01-13 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。