SSブログ

カゼと共に去りぬ足立フレンドリーマラソン

どうしちまったんだ.jpg
どうしちまったんだ ジョー!!!

ジョー.png
へへっ とっつあんよ やっちまったぜ 風邪引いちまったよ

奈良マラソンでの激走の疲れが残っていたのか、12月21日(月)から風邪を引いてしまい、残念ながら、23日に出走を予定していた足立フレンドリーマラソン(ハーフ)を棄権してしまいました。11時からのスタートなので、朝起きてみて、体調がちょっと悪くても、もし暖かければ無理して走ることも考えたのですが、ベランダに出た途端、北風の冷たさに「お~さむ~[がく~(落胆した顔)]こりゃヤバイで~ やっぱ無理!!」と即断。あっさり、布団の中に回れ右しました。

そこで、その日の状況について、最近すこし凝っている川柳で表現します。
冬レース 走るのキケン カゼの中
なんとキケン(棄権、危険)とカゼ(風邪、風)の2単語に言葉が2つかかっています。これは、川柳の新境地を開拓したと言えるのではないか?川柳界に超新星あらわる!!
フジテレビの人気バラエティ番組「ペケポン」の中でクイズとして用いられているのが謎解き川柳に投稿してみようかしらん!!

最近、私が川柳だとか短歌だとか風流な言葉遊びに興味を示すようになったのは、前回のブログでも少し紹介したシンガーソングライターの新村けんぞう氏の影響です。この方、歌手でありながら、短歌もたしなむという変わったお方なのですが、毎週、月曜日と金曜日にブログで短歌を詠んでいます。虎視眈々短歌というブログなのですが、POPオヤジという名前で私も毎回コメントをして短歌を詠んでいます(というか、私しかコメントしていません)ので、興味のある方はこちらも少し覗いてみて下さい。

さて、次回のレースは、年明け1月10日のハイテクハーフマラソン(荒川河川敷コース)です。起伏の少ないほぼフラットコースで記録が出やすいと言われていますので、とりあえずハーフの自己記録(1時間34分12秒)更新を目指します。それまでに、一度トレーニングを兼ねて、近場の山にトレランに行ければと思っています。

年末に掛けて急に寒くなるという予報が出ていますので、このブログをご訪問してくださった皆さん、どうぞ体調を崩さないように気をつけて下さい。そして、良いお年をお迎え下さい。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

Jetstream

こんにちは、 風でハーフ回避は残念でしたね。 体調が一番ですのでご自愛を。 次回期待しています。
川柳も才能? マルチタレントですね。(笑)
今月は鷹ノ巣山に登ったきりなんで、来週にでも今年最後にもう一回登っておこうかと思ってます。
by Jetstream (2015-12-26 17:10) 

よしころん

あららら~~ さすがのmakiさんも風邪には勝てませんでしたか~^^;
今年はブログもランもしっかり復活されて上位5.8%のサブ3.5ランナー入り、素晴らしい年になられましたね♪
わたしたちも数字的なものではありませんがプチ目標はなんとかクリアできました^^
makiさん的になにか数字的なもの~と考えてみたところ、やはりブログですかねぇ。
ソネブロでは「blog」テーマで記事upされている方は12/27現在12190件あるようですが、今年はランキング25位前後でほぼ安定して推移しました。
パーセンテージにすると上位0.2%!
マラソンで例えるとサブ2.5レベルになるのかな~??
makiさん含めたくさんの方がいつも訪問してくださるおかげですヽ(^o^)丿

来年も益々のご活躍楽しみにしています^^
by よしころん (2015-12-27 20:16) 

Terry

ジョーにも力石以外に風邪という敵がいたんですね。えっ!トレラン行くんですか?記事が楽しみですね~。1/10は荒川河川敷ですか。まさか北風の強風に新記録が阻まれ、「風とともに記録去りぬ」なんてタイトルにならないように祈ってます。
by Terry (2015-12-28 17:38) 

makiwarikun

Jetstreamさん、nice!&コメントありがとうございます。
年齢のせいか、風邪の治りが遅くなっています。今年は有給休暇がないので、無理はできませんでした。
さすがにレース棄権だけでは記事にできないので、ジョーと川柳は無理やりぶっこみました。(ぶっこんでも記事になってませんが…)

by makiwarikun (2015-12-29 20:04) 

makiwarikun

よしころんさん、nice!&コメントありがとうございます。
よしころんさんのブログは上位0.2%ですか~!!すげぇ~、山ガール界のブログの女王ですねぇ^^ よしころんさんの写真の美しさは抜群ですし、文章にユーモアがあって、ご主人との掛け合いも良い味だしていらっしゃるので当然だと思います。
去年から今年に掛けて色々ありすぎて、ブログからも離れざるを得ませんでしたが、そのおかげで痩せて走れるようにもなりましたし、今後とも宜しくお願いします!!

by makiwarikun (2015-12-29 20:21) 

makiwarikun

Terryさん、nice!&コメントありがとうございます。
アップダウンの激しい奈良マラソンのダメージは大きかったようで、免疫力が落ちたのだと思います。治るのにも時間が掛かりました。
雲取山に鴨沢から往復トレランに行こうかと思っています。以前は丁度6時間かかりましたが、今なら4時間台では行けるような気がします。
1月は荒川河川敷のハーフマラソンが2回続きますが、悪天候なら迷わず棄権しますよ。
by makiwarikun (2015-12-29 20:32) 

山子路爺

かなりマラソンに熱が入っているようですね。
こちらはリハビリの為に自転車に乗ろうかと芋っています。
今年もよろしくお願いします。
by 山子路爺 (2016-01-01 00:12) 

makiwarikun

病気とはいえせっかく体重が減ったので、体重維持のために走り始めました。山登りにも好影響がありそうです。自転車は足への衝撃が少ないので、故障のリハビリにはより良いでしょうね。今年もよろしくお願いします。
by makiwarikun (2016-01-01 21:48) 

新村けんぞう

噂の男、新村けんぞうです。
ブログで取り上げてくれてありがとうございまーす!
マラソン、すごいですね〜。戦う人の戦うスポーツですよね、マラソンって。
俺も頑張って戦いまーす笑
by 新村けんぞう (2016-01-09 01:14) 

makiwarikun

新村けんぞうさん、ご訪問ありがとうございます。
いつもランニング時にシルクハットリアリティーにお世話になってます。
明日(1/10)もハーフマラソン大会があるので、けんぞうさんの曲を聴きながら走りたいと思います。オーバーウエイトが酷いので、タイムは二の次ですが…。21日のライブ楽しみにしています。

by makiwarikun (2016-01-09 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。