新春トレーニング(高尾山~陣馬山) [登山]

喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきますが、皆様、良いお年をお迎えのことと思います。

私といえば、年末30日に、この数年は恒例となっているのですが、妻がファンクラブに入っているKinki Kids[ぴかぴか(新しい)]の東京ドームコンサートに行ったくらいで、グータラと過ごしていました。(ジャニーズだからと言ってバカにはできないですよ。舞台効果がゴージャスだし、関西仕込みの2人の掛け合いは面白かったです[わーい(嬉しい顔)]

ところが、箱根駅伝を観ているうちに、若者たちがあんなに頑張っているのに、「俺はこんなことでいいのか?」と自問自答するようになり、少しは運動しないと「せっかく戻りつつある体力がまた落ちてしまうぞ!」と反省しました。

箱根駅伝では、特に青学の山登りに起用された神野選手には感動しましたよ。体重はたった43㎏しかないとのことですので、山を歩くにもやっぱり軽い方が楽に違いないですねぇ。

反省したと言っても、「こんなに寒い中、山に登るのはなぁ…」と、心の中では「ぬくぬくした家で、録画した年末の特別番組(「絶対に笑ってはいけない大脱獄24時」)を見たいなぁ…」という気持ちが90%を占めていました。

そこで、3日の夜は早く眠ることにして、山に行く準備は全くやらないまま、もし翌日の朝、目覚ましをかけないで4時頃に起きれたならば、5時26分発の電車に乗って山に行くことに決めました。4時半以降に起きた場合は、二度寝するつもりでした。

本音では、怠け者の自分だからどうせ起きられないだろうとタカをくくっていたのですが、なんと4時15分に目が覚めるという運の悪さ? 大急ぎで準備をすれば、予定していた電車に間に合いそうです。

そこで、あまり気は進みませんでしたが、自宅から最も近い高尾山に行く事にしました。

イヤイヤとは言え、箱根駅伝に感銘を受けて山に行く事にした訳ですから、自分の力を出し切って、高尾山口駅→高尾山→影信山→陣馬山→藤野駅の20kmを越えるロングコースを、5時間以内で歩くことを目標としました。

前回の雲取山と同じように、減量に成功した私は目標を達成できたのでしょうか?(2年前の最重量の時からは13㎏以上痩せましたよ[手(チョキ)]

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日程:2015年1月4日(日)
天候:曇り時々晴れ[曇り][晴れ]
コースタイム:6:50 高尾山口駅 →7:38 高尾山山頂 →8:09 小仏城山山頂 →8:19 小仏峠 →8:38 影信山山頂 →9:24 明王峠 →9:50 陣馬山山頂 →10:43 陣馬山登山口 →11:00 藤野駅

歩いたコース

GPSデータグラフ

高尾山口駅には、6時45分頃に到着しましたが、まだ薄暗く、とっても寒いです。高尾山へのケーブルカー乗り場は、高尾山薬王院へ初詣する人々が列を作っていました(初詣期間中は7時が始発のようでした)。
高尾山口(6:50)

山頂へは、最短の稲荷山コース(3.1㎞)で向かいます。稲荷山コースは、道幅も広く非常に歩き易いです。
夏の暑い時は、渓流沿いの6号路を歩くのが好きなのですが、スピード重視の時は、いつも稲荷山コースを歩いています。1号路(表参道コース)は、テレビ番組では良く紹介されるのですが、アスファルト道で面白くないし、ほぼ一定の傾斜が延々と続くので、意外とキツくて私は2回しか使ったことがないです。
高尾山コース図(高尾山公式ホームページより)

高尾山頂(標高599m)には、出発から50分弱で到着しました。コースタイムは90分となっていますので、まずまずです。
とりあえず、富士山に向けてシャッターを押しますが、山頂付近は雲が掛かっていました。
高尾山山頂(7:38)

休憩もとらずに高尾山から陣馬山に向かいますが、道はほぼ一本道で、道標も数多く設置されていますので、道迷いの心配はまずありません。

小仏城山(標高670m)には、高尾山から30分で到着しました。
山頂の天狗の像の鼻がなんとなく卑猥に見えるのは私だけでしょうか?私の愚息もあれくらい元気になってくれればなぁ…
小仏城山山頂(8:09)

小仏峠には、かわいい狸の置物(信楽焼き?)があります。妻は狸の置物を見る度に、お腹の形が私にそっくりだとして、必ず私の名前を呼んでからかうのですが、減量に成功しお腹が引っ込んでしまったので、もうからかえないと残念そうです。痛風治療のために減量したのですから、もう少し喜んでも良さそうなものなのに…
小仏峠(8:19)

小仏峠(標高560m)から影信山(標高727m)への登りは、このコース中、唯一と言っていいほど急勾配のキツイところです。
影信山山頂(8:38)

影信山からは、もうキツイ場所はないので、緩やかな下りや平坦な道では、走って時間短縮を目指します。

名王峠(標高739m)に到着した時点で、かなり疲れているようならショートカットして相模湖駅に下りるつもりでしたが、まだまだ元気なので予定通り陣馬山に向かいます。
明王峠(9:24)

陣馬山(標高857m)には、なんと出発から3時間で到着しました。これなら、ひょっとすると夢の4時間切りが可能かもしれません。
山頂にある馬の像の頭の形が卑猥に見えるのは私だけでしょうか?私の愚息もあれくらい元気になってくれればなぁ…(いいかげんにしろよ!真ん中の足はともかく、両足は元気になったじゃないか!)
陣馬山山頂(9:50)

陣馬山頂からの富士山も、やっぱり頭を雲で隠していました。
陣馬山頂から富士山を臨む(9:50)

陣馬山からは一ノ尾根を下りますが、前回の雲取山で開眼した”その場で足踏み下降法”によって、小走りでスイスイと進むことができました。

人家の間の細い道を進んでいくと、陣馬山登山口の石碑が立つ車道に出ました。
陣馬山登山口(10:43)

車道を20分ほど歩くと藤野駅に到着です。なんと5時間を目標としていたコースを4時間10分で歩き通したことになります。
藤野駅(11:00)

藤野駅で腕時計型のGPS(ガーミン社 フェニックスJ)を確認したところ、歩行距離は20.35㎞、平均速度は5.2㎞/時、上昇距離は1,276m、下降距離は1,231mとなっていました。
歩行距離と平均速度
上昇距離と下降距離

今回は、調子が良かったのか、全体的にかなりのハイペースで進むことができましたが、もう少しスタミナを付けることにより、もっと走る距離を伸ばせれば、4時間を切る事も可能だと思いました。

手軽に訪れることができるトレーニングコースとして、今後もこのコースを何度か歩きたいと思います。

Terry

ま、まっじー!!!4時間10分!!!それってトレランのタイムですよ。かー!絶対にかなわない!このコースでのオラの目標は6時間切りですよ。それだって途中で走らないと無理だと思うのに。すっげー。これなら股間の愚息も絶好調になってるのは間違いなし!是非是非試して結果をブログにお願いします。
by Terry (2015-01-08 20:21)

tochimochi

これだけの標高差を5.2km/hで20.35km!
すご過ぎます、マジでトレランレベルですね。
これで今年はウルトラマラソン山行に決まりですね。

by tochimochi (2015-01-08 22:10)

Jetstream

新年早々、スゴイタイムですね。 私なんか稲荷山コース登りで75分はかかります。 のこるは重装備でのトレーニングですね、 どうぞよろしくお願いします。 (笑)  冬の早朝起きの辛さ、 まったく同様です。(笑)
いつもながらのパワー登山、 感性と想像(妄想?)に富んだ山行記事 楽しませていただきました。 (笑) !(^^)! また一年楽しませてください、そして安全登山しましょう。
高尾方面も行きたいんですが 年末から右脚親指がスッキリせず自重しています。 年間計画を立てましたが、今年も本番ブッツケの登山が続きそうです。
by Jetstream (2015-01-09 10:47)

よしころん

高尾山、陣馬山とも人が怖くて未踏です。
主人曰く「富士山と高尾山は一生行かなくていいかな」だそう ^^;
高尾山、私はお花のころに一度は行ってみたいのですがね。
今年はウルトラマラソン!がんばって~(笑)
by よしころん (2015-01-10 07:39)

ひろたん

寒い中で早起きは辛いですね。
最近、起きれませんよ^^;

今年はこのタイムで山登りですかぁ。
凄いですね。
付いていけないようなタイムです。
今年も楽しみにしています「今度はどこへ」なんて。

by ひろたん (2015-01-10 09:42)

makiwarikun

Terryさん、nice!&コメントありがとうごす。
一般ハイカーは抜きまくりましたが、トレイルランナーの方々にはブッチ切られまくられましたから、トレランするならせめて3時間以内で走らないとダメでしょう。
ジムでは、トレッドミル(ルームランナ)ーの傾斜を15度にして、時速5.2㎞/時で歩いてますので、それでペース配分が出来たかと思います。
走ると、すぐ膝が痛くなりますので、もう少し走れるように減量を続けます。
by makiwarikun (2015-01-10 20:26)

makiwarikun

tochimochiさん、nice!&コメントありがとうごす。
ウルトラマラソンなんてとんでもないです。
1日の行動時間が10時間で、標高差2000m、歩行距離20km程度を歩けれれば良いと思っています。
by makiwarikun (2015-01-10 20:33)

makiwarikun

Jetstreamさん、nice!&コメントありがとうございます。
目的がトレーニングですので、全力で歩きました。山登りの最大のリスクマネジメントは最終的には体力にあると信じて疑いませんので、近場(高尾山、奥多摩、丹沢)での山登りは、楽しむというより体力を付けるためのものとなります。
親指の付け根がすっきりしないのは、痛風の前兆かもしれません。私は不摂生のため大変苦しめられましたので、お気を付けください。
by makiwarikun (2015-01-10 20:45)

makiwarikun

よしころんさん、nice!&コメントありがとうございます。
高尾山も朝早くに行けば、それほど混んでなく気持ちよく歩けますよ。
私も富士山は登りたくなおのですが、百名山ハンターとしては避けられない山ですね。富士山を登る時は、空いている御殿場コースで行きたいのですが、相当の体力が必要なので、まだまだトレーニングが必要です。
膝がすぐ痛くなるので、膝に負担がかかるランニングはしないと思います。
by makiwarikun (2015-01-10 20:52)

makiwarikun

ひろたんさん、nice!&コメントありがとうございます。
ひろたんさんは、雪山もこなされるので、冬でも行く山に苦労をしないとは思いますが、私の場合は、雪が少ない同じコースを何度も行くことになるので、寒い朝に起きるモチベーションを出すのが大変です。
梅雨明けになれば、登りたい山が沢山あるのですが…
by makiwarikun (2015-01-10 20:58)

山子路爺

走っていますかぁ〜〜〜!

今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2015-01-15 10:12)

makiwarikun

山子路爺さん、nice!&コメントありがとうございます。
膝痛が怖いので、ほとんど走ってはいませんが、あと4㎏の減量に成功すれば、トレーニングにランニングを取り入れたいと思います。
by makiwarikun (2015-01-15 20:01)

おど

新年早々、がんばりましたね。 平均で時速5キロですか、累積標高が1400mあるので、自分には辛そうですねぇ。 高尾山へ行く場合は、ほぼこのコースを予定しているので、参考にさせて頂きます。(いつ行けるかは分かりませんが 苦笑)
by おど (2015-01-22 12:46)

makiwarikun

おどさん、nice!&コメントありがとうございます。
このコースは非常に歩きやすいので、おどさんなら4時間切りは楽勝だと思いますよ。
調子に乗って、トレラン用のシューズとザックを買ってしまいました。少しづつ走る練習をしたいと思ってます。
by makiwarikun (2015-02-01 17:43)