SSブログ

筑波山3往復の苦行 [登山]

黒戸尾根往復日帰り!

甲斐駒ヶ岳へのクラシックルートである黒戸尾根は、日本3大急登に名を連ねる標高差2200mの非常にハードなコースである。ここを日帰りすると、周りの山ノボラーから「それにしても健脚だねぇ~!」と賞賛の声が寄せられることになる。

今般、ひょんなことからこの黒戸尾根について、お互いのブログを訪問しあっているOさんと一緒に歩くという計画が持ち上がっている。

Oさんは超健脚山ノボラーの名を欲しいままにしており、私は勝手に平成の天狗と呼ばさせていただいているが、毎週のようにとても信じられない長距離と標高差の山行を重ねられている。

一方の私と言えば、股間に天狗を持つ男という異名を持つものの、昨年末からキジ撃ちを連発するという失態もあったのだが、震災前後の2ヶ月弱のブランクによる体力の落ち込みが著しく、最近は駅の階段ですらキツイと感じる体たらくである。

とはいえ、私も気力・体力が最も充実していた昨年の10/16に、黒戸尾根を日帰り往復することに成功しているのである。その時は、直前(10/9)にトレーニングとして筑波山を3往復しているのであるが、今回もゲンをかついでその時と同じ次のようなコースに再びチャレンジしようと考えた。

1.御幸ヶ原コースで登る
2.白雲橋コース(弁慶茶屋跡まで)→おたつ石コース(つつじヶ丘まで)→迎場コースで下る(酒迎場分岐まで)
3.白雲橋コースで登る
4.御幸ヶ原コースで下る
5.白雲橋コース(酒迎場分岐まで)→迎場コース→おたつ石コースで登る(弁慶茶屋跡まで)
6.白雲橋コースで下る

果たしてmakiwarikunは今の落ち込んだ体力でこのロングコースを歩き通すことができるのであろうか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日程:2011年6月19日(日帰り)
天候:曇り[曇り]

コースタイム:
5:02 男女川恋歌碑駐車場 →5:25 御幸ヶ原コース登山口 →6:26 御幸ヶ原(5分休憩) →6:43 女体山山頂→7:34 つつじヶ丘→8:00 白雲橋コース分岐→9:03 女体山山頂直下→9:45 筑波高原キャンプ場(15分休憩) →10:28 裏筑波コース登山口 →11:10 筑波高原キャンプ場(10分休憩) →11:55 女体山山頂直下 →12:45 つつじヶ丘 →13:25 筑波山神社 →13:35 男女川恋歌碑駐車場

直線距離:21.066km
沿面距離:21.945km
累積標高(+):2090m
累積標高(-):2091m
所要時間:8時間33分




筑波山グラフ.jpg
GPSデータグラフ表示

この日も前回(5/21)と同様、市営第一駐車場の向かいにある男女川恋歌碑駐車場に車を止めた。登山口への途中にある市営第二駐車場のトイレで用を足し身軽になる。しかし、自宅ではあんなに気張っても出なかったウン〇なのに、山に近付くと必ずといって良いほど便意を催すというのはどういう訳だろうか?やはり山にはウン〇の神様が住んでいらっしゃるということか…
0507駐車場.JPG
男女川恋歌碑駐車場(5:07)


まずは、予定通り御幸ヶ原コースで1往復目の登りにかかる。まだ元気なうちに最も険しいコースを登るのが筑波山3往復時のセオリーである。(セオリーって言っても、そんなんする奴めったにおらんやろ!)

御幸ヶ原コースは、震災以降は一応通行止めになっているのであるが、5/3と5/21の2回、このコースが全く問題のないコンディションにあることは確認済みなので、少々気が引けるのであるが、早朝で誰も居ないことを良いことに、ここは無視して進むことにした。

登山口から1時間後に御幸ヶ原に到着したのであるが、昨年の10/9には45分で登っていることを考えれば、やはりその頃と比べると相当に体力が落ちているようである。
0627御幸ヶ原.JPG
御幸ヶ原(6:27)

この日の御幸ヶ原からの眺めはこんな感じ。雲海が下方に広がっているので、まるで2000m級の高山に登っているような気分になる。
0628御幸ヶ原からの景色.JPG
御幸ヶ原からの景色(6:28)

白雲橋コースは女体山山頂のすぐ脇から下っているので、とりあえず女体山山頂の写真を撮ったが、この日は真剣モードなので女体大好き!などという芸術作品を撮っている暇はない。
0643女体山山頂.JPG
女体山山頂(6:43)

予定通り、白雲橋コース~おたつ石コース~迎場コースと経由して下っていく。
0734つつじヶ丘.JPG
つつじヶ丘(7:34)

0800分岐.JPG
酒迎場分岐(迎場コース&白雲橋コース分岐)(8:00)

2往復目の登りは白雲橋コースであるが、登山口までは下りきっていないので、厳密には往復したことにはならない。(およそ0.8往復といったところか…)

そしてなんとかこの日2回目の女体山山頂まで辿りついたのであるが、既にヘロヘロに疲れていたので、御幸ヶ原コースを下るという当初の予定を急遽変更して、裏筑波コースを下ることにした。3往復目の登りは最も好きな裏筑波コース以外は登れる気がしなくなったからである。

1013裏筑波コース.JPG
裏筑波コース(10:13)

1028裏筑波コース登山口.JPG
裏筑波コース登山口(10:28)

3往復目の登りを裏筑波コースにしたのは正解であった。体は疲れ切っているのであるが、渓流沿いの気持ちの良いコースに不思議と足が前に出る。

ところが人体の不思議とはこのことか、渓流が終わり樹林帯に入った途端、一挙に疲労感に襲われ足が鉛のように重くなったのである。「やっぱり俺はスランプなのか?あの頃のスタミナはもう戻らないのか?」と自問自答しながら、それでもなんとか一歩ずつ歩を進める。

そして疲労困憊の状態で筑波高原キャンプ場に辿りついたmakiwarikunは、この時の状態を表現する一人写真を撮ることにした。スベリギャグのチャンピオン(チャンプ)が筑波高原キャンプ場でスランプにうなだれている姿をご鑑賞いただこう。題して「チャンプがキャンプでスランプ」だ!(決してキジ撃ちをしている姿ではないよ!)
チャンプ.JPG
筑波高原キャンプ場にて(11:17)

一人写真を撮って元気を取り戻したmakiwarikunは(どんな体や!?)、この日3回目の女体山山頂に辿りつき、1往復目と同じ白雲橋コース~おたつ石コース~迎場コースと経由して下っていくことにした。
1159.JPG
渋滞する女体山山頂直下の白雲橋コースの岩場(11:59)

そして出発から8時間半後、なんとか無事に男女川恋歌碑駐車場に戻ることができた。時間は掛かり過ぎであるが、累計標高差2000m以上、直線距離21kmの道程を歩き通せたことで、ほんの少しだけ自信が回復した。

【感想】
・新たにGARMINオレゴン300というGPSの上位機種を購入したので、今回試しに使ってみたのであるが、流石に精度が高いのには感心した。今まで使っていた入門機種では特に標高の計測の狂いが目立っていたので、ブログで公表する際には手作業で修正する必要があった。
・今回からルートラボというWeb地図サービスを使ってみたのであるが、自分の歩いたコースと標高が良く分かるので、なかなか面白いと思った。これも超健脚のOさんの記事が無ければITオンチの私には全く使うことが出来ない代物であった。(感謝!!)

6月18日現在の体重 72.4㎏(目標達成まであと7.4㎏減)
前回(6月6日)計測時より0.9㎏の減少となった。最近はトレーニング再開の効果が現れているのか、まずまず順調な推移である。この調子ならば、年内の目標達成は確実か??!!



nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

おど

3往復もの行程お疲れさまでした。 ルートラボで、行程など確認させてもらいましたが、自分でも使ってて言うのもなんですが、これ便利ですよね。(笑) その人の歩き方の癖がわかって、勉強?になりますよ。 キャンプ場付近で、停止状態だったので何故かなと思ってのですが、スランプですか? でも、これだけの距離を8時間半でこなせれば、上々ではないですか?
 黒戸尾根ですが、7月の暑い時期になりそうなので水分補給や熱中症対策を万全にして登りたいですね。(今のうちに暑いのに慣れておきますが・・・)
by おど (2011-06-22 23:09) 

Jetstream777

ご苦労さまでした。 トレーニングで脚力回復ですね。 !(^^)!
おどさんといい、MAKKYさんといい、スタミナの塊ですね。 少しは分けてくださいよ。 (笑) 北杜から見上げる黒戸尾根は万里の頂上です。(@_@;)
また、無事に完登を願っています。 気をつけて! 頑張って! おどさんによろしく。
山の道具、エンドレスですね。 靴はそろそろ変えたいし、軽量ザックも欲しい、ピッケルも(安全の為に)ほしくなった。 GPSも、携帯もスマートフォンに変えたいし・・・ きりがない。 (笑)
by Jetstream777 (2011-06-23 00:23) 

山子路爺

自分撮りの写真を見ると、脚といい腕といいなかなかの筋肉ですねぇ~。さすがです。
by 山子路爺 (2011-06-23 15:39) 

よしころん

スランプ天狗さん、わざわざ赤字で大文字にしなくてもいいですから~~
黒戸尾根でのコラボ写真、今から楽しみです! ワクワク♪
by よしころん (2011-06-23 16:51) 

makiwarikun

>おどさん
予定では7時間くらいで歩けると思っていたのですがねぇ。まぁ、当初予定していたコースなら、もう30分は短縮できたとは思いますが…。
熱中症対策ですね。私は人一倍汗かきなので、熱中症にはなりにくいとは思いますが、その分水分は多量に持って行きます。特に夏は4ℓは持って行きますね。あとはTシャツに短パンでひたすら登るだけです。
by makiwarikun (2011-06-23 19:45) 

makiwarikun

>Jetstream777さん
まだ回復とは言えないと思いますが、少しづつ体力が戻りつつあるのは事実のようです。
本当に山の道具はエンドレスですね。新しいGPSですが、インストールする地図と合わせて、今まで使っていた物の4倍以上の値段です。今冬は雪山もやろうと思っているので、保険と思って買いました。登山靴も溝がなくなってきたので予備に買い足しましたが、梅雨の泥んこ道ではおろしたくないです。
by makiwarikun (2011-06-23 20:16) 

makiwarikun

>山子路爺さん
バドミントンをやっている者は、利き腕の上腕部と大腿部の筋肉が付きますね。私の場合、まだお腹はプヨプヨなんですけど、減量が目標通り成功すれば、腹筋も少しは浮き上がってくると思います。
by makiwarikun (2011-06-23 20:20) 

makiwarikun

>よしころんさん
私の場合、常に読み手の事を考えて文章を綴ってますので…。
おどさんとのコラボ写真ですが、出発前に登山口の駐車場で撮らないと、二度とチャンスは訪れないでしょう。(すぐにおいていかれるでしょうから…)
by makiwarikun (2011-06-23 20:25) 

tochimochi

いったん降りてしまうと登る気がなくなるのに、ましてや同じ山に3回とは精神力も体力も十分回復とお見受けします。
筑波山はいつも御幸ケ原コースを登ってます。
裏筑波コースはそのうち行ってみたいのですが、なるほど往復して2回登ればいいのですね。
GPSを新規購入して気力も十分のようです。甲斐駒はかつて私も通いなれた山です。おどさんと揃ってゴールしてください。
by tochimochi (2011-06-23 21:35) 

makiwarikun

>tochimochiさん
今回は完全にトレーニングとして行きましたので、なんとしてでも3往復してやろうと思ってました。
筑波山は色んなコースが楽しめますが、標高差は同じくらいなのに、辛さがコースによって全く違うのが不思議です。私が一番楽に感じるのは裏筑波コースで、逆に一番きつく感じるのが薬王院コースですね。
甲斐駒はなんとかゴールはしたいですが、おどさんからは2~3時間は遅れるでしょうから、先に帰っていただこうと思います。
by makiwarikun (2011-06-23 22:01) 

Terry

「平成の天狗」と「股間の天狗」対決、舞台は黒戸尾根、う~ん・・・・・・まるで後楽園ホールでジョーと力石が戦うが如く、楽しみだあ~
どこで伝家の宝刀「クロスカウンター」が出るか・・・・・うん?あと7.4Kも減量すると言うことは・・・・・・マッキーさん、あなたはまるで力石のようだ!
by Terry (2011-06-24 13:19) 

makiwarikun

>Terryさん
山を始めてからまもなく2年になりますが、最初からずっと独学&単独行できましたので、このあたりで上級者の方から何か学べればと思っています。なので、対決とかそんな気はないですよ。(まぁ出発してからすぐに置いていかれるでしょうけど…)
それに、目標体重まで落したところで、標準体重になるだけですからねぇ…。
by makiwarikun (2011-06-26 08:26) 

ひろたん

こんな健脚になってみたいですね
いいですよね
独学・単独がいいですね
すてきです
こんなこといってみたいひろたんがいます
憧れます!!
by ひろたん (2011-06-28 06:39) 

OJJ

ひろたんさん所からやって来ました。面白そうなので当分、読ませて頂きますね・・。
Jetstream777さんの体力認定『薪1本』のojjでした~

<「チャンプがキャンプでスランプ」・・・頑張れホップ スリップ ダウン!

by OJJ (2011-06-28 11:49) 

makiwarikun

>ひろたんさん
私は逆にひろたんさんのように、経験豊富な方に一人では怖くて行けないような所に連れていってもらえればどんなにいいだろうかと思ってしまいます。なので、何度か真剣に登山サークルを探したりもしたのですが、結局は単独行の気楽さも捨てがたく今に至ってます。単独も集団もそれぞれに良い事も悪い事もありますね。
by makiwarikun (2011-06-28 20:59) 

makiwarikun

>OJJさん
ご訪問&nice!&コメントありがとうございます。
おちゃらけ系ブログですが、息抜きにでもご訪問いただけると嬉しいです。
私はJetstream777さんの薪認定は6本でしたが、さすがにハンデが重過ぎます。
by makiwarikun (2011-06-28 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。