SSブログ

山とバドミントンの両立は可能か?(筑波山トレーニング) [登山]

先日、パソコンを買い換えた。OSはもちろんWindows7(64bit版)である。責任の重い職務の者に対して、仕事をリモートコントロールによって自宅のパソコンで出来るようなソフトが配布されることになったのだが、その為にセキュリティ機能が改善せれたWindows7が搭載されたパソコンを購入する必要があると感じたからだ。例の震災以降、会社はバックアップセンターを新たに関西地方に設置するなど、どこぞの政府とは違い、リスクマネジメントとしてなかなか素早い対応である。

話は変るが、そもそも『Windows』とは、窓の複数形から分かる通り、同時に複数の「窓=アプリケーション」を開くことが出来る、マルチタスクのOSの事である。私もパソコンで何かする時には、ほとんどの場合、複数のアプリケーションソフトを立ち上げているが、それができるのもWindowsのこの機能のおかげである。

人間の中にも、同時に複数の事をこなすことができるマルチタスクな方が居るが、私はその対極に位置するシングルタスク人間である。一つの事に熱中してしまうと他の事を並行して行う事ができない、というか他の事をやる気にならない。学生(高校)の頃も、周りの者が部活と学業の両立を果たしているにも拘わらず、私は部活オンリーの生活だった(単なる落ちこぼれに過ぎないという噂もある)。当然ながらmakiwarikunは同時に二人の女性を愛することができない男でもある。

ちょうど1年前、山を始めてから迎える最初のシーズン到来に興奮を抑えきれない私は、週末は山登りに集中しようと思い、所属しているバドミントン部に半年間の休部届を提出している。自分の性格から考えて、山とバドミントンの両立は到底無理だと思ったのだが、今年は無謀にもその無理を通してやろう思っている。まさに『ミッション・インポッシブル』への挑戦だ[パンチ]

そこで何をしたか?昨年は、休部届を出したバドミントン倶楽部に対して、今年は1年分(4~3月)の部費を前払いするという正反対の行動を起こした。「今年は練習に出るぞ!」というmakiwarikunの意思表示に対して他の部員達は驚きを隠そうとしない。

果たしてシングルタスク人間のmakiwarikunは、本当に山登りとバドミントンを両立させることができるのであろうか?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

5月21日(土) 先週の飲み会で大いにハメを外してしまったmakiwarikunは、この日13時からのバドミントンの練習にも出て、メンバーの方々に謝罪をしなければと思っていた。当初、「山は翌日の日曜に行けばいいや!」と思っていたのであるが、天気予報では日曜は天気が崩れそうだと伝えている。

「どうする?山に行くべきか、それともバドミントンに行くべきか…」

山とバドミントンの両立を目指すmakiwarikunは唯一の解決策を導き出した。つまり、早朝に山に登ってから午後のバドミントンの練習に出るというものだが、そのためには近場の筑波山に行くしかない。筑波山には5月3日に登ったばかりであるが、この際贅沢は言ってられない。今夏に再び黒戸尾根(甲斐駒ヶ岳)日帰りを予定しているので、トレーニングとしての山行を怠る訳にはいかない。


日程:2011年5月21日(日帰り)
天候:晴れ[晴れ]

コースタイム:
5:24 男女川恋歌碑駐車場 →5:39 白雲橋コース登山口 →6:47 女体山山頂直下→7:18 筑波高原キャンプ場 →7:52 裏筑波コース登山口 →8:30 筑波高原キャンプ場 →9:05 女体山山頂直下 →9:20 御幸ヶ原 →10:11 筑波山神社 →10:23 男女川恋歌碑駐車場

直線距離:13.674km
沿面距離:14.396km
累積標高(+):1699m
累積標高(-):1674m
所要時間:4時間59分

筑波山地図.JPG
GPSトラックデータ


筑波山グラフ.JPG
GPSデータグラフ表示


筑波山神社方面から筑波山に登る際には、いつも無料の市営第一駐車場を使うのであるが、地震の影響により使用禁止となっていたので、市営第一駐車場の向かいにある男女川恋歌碑駐車場に車を止めた。ここより神社寄りの駐車場は有料(500円くらい)となる。
0523駐車場.JPG
男女川恋歌碑駐車場(5:24)


5月3日に続き、この日もまだ「御幸ヶ原コース」は閉鎖中で通行止めとなっていた。
0535御幸ヶ原コース閉鎖.JPG
御幸ヶ原コースの閉鎖を示す筑波神社下の案内板(5:35)


1回目の登りは、久しぶりに「白雲橋コース」を歩くことにした。このコースは、急だが距離の短い「御幸ヶ原コース」と緩やかだが距離の長い「迎場コース」+「おたつ石コース」の中間的なコースである。

「白雲橋コース」は、女体山山頂のすぐ下に出るが、この日は山頂には寄らずに、すぐ隣の「裏筑波コース」を下ることにした。先日、歩いたばかりであるが、やはり自分の好きなコースを歩きたいと思った。

「裏筑波コース」の筑波高原キャンプ場より下は、沢沿いの気持ちの良い道が続いている。
0748裏筑波コース.JPG
沢沿いの快適な裏筑波コース登山道(7:48)


「裏筑波コース」の登山口まで降りるやいなや、回れ右してすぐさま登り返した。
0752裏筑波コース登山口.JPG
裏筑波コース登山口(7:52)


筑波高原キャンプ場は「裏筑波コース」のほぼ中間に位置するが、お腹にやや不安を抱える者にとって、ここにトイレがあるのは非常に心強い。前回は地震の影響により修理中であったトイレは復旧していた。
0830筑波高原キャンプ場.JPG
復旧した筑波高原キャンプ場のトイレ(8:30)


「裏筑波コース」で再び女体山山頂直下に辿り着き、男体山方面に歩を進めるが、この日も『男体比べ!』をやろうという訳ではない。ここまでかなり疲れたので、御幸ヶ原のベンチで休憩するためである。

御幸ヶ原で10分ほど休憩した後に、通行止めの「御幸ヶ原コース」を使って筑波山神社まで下った。通行止めと言っても特に荒れた場所がないことは前回確認済みであるし、この日も多くの方がこのコースを使っていた。

そして最後に、スベリギャグのチャンピオン(チャンプ)が筑波高原キャンプ場でジャンプしている一人写真をご鑑賞いただこう。題して「チャンプがキャンプでジャンプ」だ!
ジャンプ.JPG


【おまけ】
・午後からのバドミントンの練習は、やはりというべきかイマイチ動きが鈍く精彩を欠いた。山に登ってからバドミントンをやるというのは無謀な考えなのか?

・翌日(5/23)は、所属しているもう一つのバドミントン倶楽部に2ヶ月ぶりに顔を出した。調子に乗った私は、こちらの倶楽部でも部費を年度末分まで前払いするという暴挙に出た。ここには最近5ヶ月で2回しか練習に出ていないくせに、本当に大丈夫なのか?

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

tochimochi

2つのバドミントンクラブに所属して、さらに登山とは完全なマルチタスクではないですか。でもこの場合はタイムシェアリングというべきかも・・・。
実は私も最近卓球を始めました。でも一日で2つは当然無理なので月2回程度の完全なシングルタスクです。
ところで『チャンプがキャンプでジャンプ』大分撮りなおしをされたのではないですか、この場合はバグ取になるかもしれませんね。
by tochimochi (2011-05-22 23:50) 

Terry

昼はバトミントンと山登り、夜は・・・・・・・・さすが!やるなあ。
最後の写真、マジックジョンソンのような凄い脅威のジャンプ力!良く撮れてますよ!三脚でセルフタイマーで?何枚も写したんでしょう?想像すると・・・・・・クックック・・・・・・素晴らしい!これでバックが北あるいは南アルプスだったら最高ですよ。
しっかし凄いジャンプ力だ。
by Terry (2011-05-23 16:17) 

makiwarikun

>tochimochiさん
私も最近は、月に1回程度しかバドミントンの練習に参加してなかったので、本当に両立できるかは正直自信がないです。どちらかを採れと言われれば、やっぱり山になりますね。費やした金額が全然違いますから…(それに比べればバドミントン倶楽部の年会費なんて安いものです。)
『チャンプがキャンプでジャンプ』ですが、実は3枚しか撮ってないのですよ。セルフタイマーの音に合わせて、ポーズを取るタイミングが随分と分かってきました。
by makiwarikun (2011-05-23 21:58) 

おど

いやいや、一気に活動的になってますね。 あまり無理をして体壊さないでくださいね。 そろそろ梅雨入りしそうな気配なので、当分はバトミントンに集中できるのでは?
 黒戸尾根ですが、そのまま「仙丈ヶ岳」までいってピストンって無謀ですかねぇ。(距離測ったら片道14~16Kmですよね)
by おど (2011-05-23 22:03) 

makiwarikun

>Terryさん
さすがに夜も『男体比べ!』とはいかないですよ。
最後の写真、自分でもカッコイイと思いますよ。とても49歳のオヤジとは思えない若々しさでしょ!(実は携帯トランポリンを持参したのですが…)
たった3枚目でドンピシャのタイミングを掴みましたよ。
by makiwarikun (2011-05-23 22:06) 

makiwarikun

>おどさん
確かに今日は足が痛いし、ちょいと無理しすぎかもしれません。私の場合、雨の日は山には行かない主義なので、梅雨の間はバドミントンに専念ということになりそうです。
黒戸尾根+仙丈ヶ岳は、私には絶対に無理ですよ。まだ死にたくないので何卒ご容赦を!というか、今の体力では黒戸尾根も無理そうです。昨年、黒戸尾根に行く直前に、筑波山をほぼ3往復しましたが、今は2往復がやっとですから…。トレーニングでなんとか復活させたいと思います。また、減量の成否も重要なファクターのような気がします。
by makiwarikun (2011-05-23 22:22) 

山子路爺

早朝登山、午後バトミントン……
う~む、やるもんだねぇ~。
しかも翌日もう一つのクラブ。
まいったなぁ~。
by 山子路爺 (2011-05-24 10:06) 

よしころん

あら、ミツマタですか! やりますねぇ~~。
「チャンプがキャンプでジャンプ」その想像力が素晴らしい。
え! トランポリン持参!? ホントですか??
次回は決死の覚悟で頂上で!!
by よしころん (2011-05-24 12:10) 

makiwarikun

>山子路爺さん
ついでに、夜にスポーツジムに行ってれば完璧だったのですが、流石に疲れました。一度落ちてしまった体力を戻すのは大変です。反対に一度付いてしまった贅肉を落とすのも大変です。
by makiwarikun (2011-05-24 19:48) 

makiwarikun

>よしころんさん
流石に山にトランポリンを持っていく奴は居ませんよ~。『女体大好き!』を披露して以来、私は何でも有りと思われているようで…。Terryさんとのやりとりは、いつもこんな感じですが、そのうち何を書いても嘘だと思われちゃいますね。「チャンプがキャンプでジャンプ」は、キャンプ場に向って歩いている時に思い付きましたが、一人写真はいつもその場の気分でポージングしてます。

by makiwarikun (2011-05-24 20:01) 

Jetstream777

Win7はVistaにくらべ、早いようにかんじます。
私は不器用ですので、マルチタスクを行うとハングアップしてしまいます。 (笑)  でも出来れば、仕事も遊びも、趣味もやれればやった方がいいですよ。 AM山、PMバトミントン、夜は? トリプルタスク、大変じゃない?
北沢小屋から一日で甲斐駒と仙丈の2座、マッキーさんなら可能かも。
パーフォーマンス、お疲れ様でした。(笑)
by Jetstream777 (2011-05-24 20:39) 

makiwarikun

>Jetstream777さん
だからぁ~Terryさんにも言いましたが、夜は疲れ果ててしまい、おとなしくしてますってぇ~。
甲斐駒と仙丈の2座日帰りは無理だと思いますが、今夏は昨年以上に山に行きまくろうと思ってますよ。そろそろテント泊の予行演習にも行こうかとも思います。
by makiwarikun (2011-05-24 21:48) 

ひろたん

バトミントンも動きが凄いですよね
厳しいような気がします
けど頑張ってくださいね
挑戦のみですよね。山も両立ですね
by ひろたん (2011-05-24 22:29) 

makiwarikun

>ひろたんさん
そうです。バドミントンは見た目の優雅さに反して、結構厳しいスポーツですね。でも、最近は一生懸命やっていないせいかもしれませんが、山の方がよっぽど厳しく感じます。山は下手すれば命に関わるので、気が抜けませんからね。でも、きつい思いをしながら必死で山を登るのが私は好きです。きっと真性Mなんですね。ひろたんの言われる通り、挑戦のみですよ。いつもひろたんの記事で前向きの心を貰ってます。
by makiwarikun (2011-05-25 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。