SSブログ

妻も頑張った五色桜マラソン [ランニング]

4月3日(日)、足立区の荒川沿いがコースとなっている「五色桜マラソン」の10㎞の部に出走してきました。

この大会は、昨年の3月からジョギングを始めた私にとって人生初レースになりましたが、今回は妻にとっての人生初レースとなりました。

50代に突入し体重増が止まらない妻は、ジョッギングすることによってダイエットを目論んでいるようですが、練習は全く行なわずにぶっつけ本番で挑戦するあたり、やっぱり肥満人(本人は、ぽちゃカワ系だと言い張ってますが…)の特徴であるグータラぶりです。

当日朝の天気は雨[雨]です。これは、気合の入っていない妻にとって、棄権する絶好の理由ができたかなぁ…と思っていたのですが、予想に反して妻は「走りに行く!」と前向きな決断を下しました。

傘を差して会場に向かいましたが、スタート5分前に雨があがるという運の良さです[わーい(嬉しい顔)]
雨上がりの肌寒い気温は、走るには絶好のコンディションとなりました。

DSC01633.JPG
スタート地点で記念撮影するmakiwarikun

スタート前にいつものように自撮りしましたが、レースで妻と一緒に写るのは、これが最初で最後かも分かりません。初レースで緊張すると思いきや、意外に妻はリラックスしている様子です。
DSC01634.JPG
なんだか楽しそうなスタート前の妻

妻はこの日のためにランニングシューズを購入しましたが、長続きするかどうかは分からないので、とりあえず池袋のランニングショップで半額で売っていたBROOKS RAVENNA 6 というシューズを選びました。BROOKSというブランド、日本ではあまり人気がありませんが、アメリカではシェアNO.1ブランドだそうです。ランニングシューズを初めて履いた妻は、カラフルでモチベーションが上がるし軽くてとっても走りやすいと気に入った様子です。しかし、慣らし履きとしてレース前日の犬の散歩で400~500m歩いただけというのは、やっぱりランニングを舐めてます。
DSC01635.JPG
妻のランニングシューズ BROOKS RAVENNA 6

スタート時間ぎりぎりに並んだ私達は後方からのスタートとなりました。スタートから700mほどは、河川敷の狭い道はごちゃついていることもあり、妻と並んで話しながらゆっくりと走りました。後方は遅いランナーしかいないかと思いましたが、それでも多くのランナーにブチ抜かれまくります。

集団が徐々にほぐれはじめたところで妻から「先に行ってええよ~」と言われたので、一気にスピードを上げました。コースは1周5㎞の河川敷と堤防の上を2周することになっています。

6㎞付近(妻にとっては4㎞付近)で、前方から妻が走ってくるのが見えたので、立ち止まって記念撮影してあげました。妻はマイペースですが、余裕たっぷりで楽しそうに走っています。練習をしていない妻は、ひょっとしたら1周(5㎞)地点でリタイヤするのではないかと思っていたのですが、これならなんとか完走しそうです。
DSC01636.JPG
とっても楽しそうに走る妻

特にこれといったドラマもなく、変わり映えのしない景色の中を淡々と走った結果、約48分でゴールしましたが、昨年のタイムより50秒ほど遅くなっています。必死に走った昨年とは違い、今回はタイムは二の次で気楽に走りましたし、最初の1㎞と妻の写真を撮った辺りで真剣に走っていれば45分台でゴールできた筈ですので、まずまずのタイムかと思います。

妻のゆっくりスピードを考えて、予想ゴールタイムを1時間20~30分と踏んで、私はイベント会場でゆっくりくつろいでいたのですが、予想に反して妻が1時間11分53秒でゴールしたのにはビックリしました。おかげで、妻のゴールした瞬間を見逃してしまい、写真も撮ることができませんでした。

1時間11分53秒ということは、歩くことなく時速8㎞以上で走り続けたということになります。私が走り始めた時は、時速8㎞でも30分走り続けるのがやっとでしたので、妻の持久力は意外と言っては失礼かもしれませんが結構あるのかもしれません。そういえば、2年前に屋久島を縦走した時にも、体調の悪い私がヘロヘロになったのを横目に妻は驚くほど元気でした。

DSC01637.JPG
頑張って完走した妻の表彰式

以下は今回のタイムの昨年(5㎞と10㎞のみ)との比較です。
 
     ラップタイム    タイム    昨年(2015/4/18)
1km   6分02秒    6分02秒
2km   4分26秒   10分29秒
3km   4分35秒   15分05秒 
4km   4分32秒   19分37秒
5km   4分40秒   24分18秒     23分29秒
6km   5分06秒   29分24秒
7km   4分34秒   33分59秒
8km   4分43秒   38分42秒
9km   4分44秒   43分27秒
10㎞   4分30秒   47分58秒     47分08秒


レース後は、長蛇の列となっていた記録証を受け取ることもなく(初レースの妻は列に並んでも受け取りたそうでしたが…)、急いで家に帰ります。夫婦2人して2週間前に飼いだした愛犬ショコラにメロメロになっており、早く会いたくて仕方がありません。

午後には、天気が回復し暖かくなってきましたので、自宅の前の公園で花見をしました。昨年までは、妻と2人してコーヒーでスイーツを楽しむのが恒例となっていましたが、今年からはショコラも一緒です[犬]

DSC01654.JPG
愛犬ショコラとの初花見

この日の1日の出来事を短歌にしてみました。
マラソンを妻と走れり春の日にショコラと共に花見楽しむ


五色桜マラソンの翌週の4月9日(土)、私の練習コースでもある地元埼玉の彩湖で開催されたフルマラソンに出走してきました。コースは1周約4.6㎞の彩湖の回りを9周するという単調なものです。
結果は残念ながら25㎞走ったところで棄権してしまいました。22㎞付近までは3時間30分を切りそうな快調ペースで走っていましたが、最近のあまりの練習不足のせいか、まず右太腿が攣ってしまい急激にスピードダウンした後、我慢して走り続けるうちに両足ふくらはぎも攣ってしまったので、あっさりとリタイヤしました。
27㎞以降を歩いてしまった板橋Cityマラソン(3/20)といい、今のコンディションではフルマラソンを走りきることは無理なようです。昨年と同じように夏場にはしっかりと走り込んで、来シーズン(11月)は、フルマラソン3時間15分を目指したいと思っています。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

テリー

夫婦そろって、マラソンとは、いいですね。
by テリー (2016-04-11 21:19) 

Jetstream

お疲れ様でした。(笑)!(^^)!
奥様もランニングの素質がおありのようです。 素晴らしいタイム!
うちも10年ほと前まで公園でジョギングしてましたが、もうランニングはやめています。 ずっと続けてください。
by Jetstream (2016-04-11 23:51) 

Tやん

ご無沙汰しています。夫婦で楽しまれていて羨ましい限りです!
フルは残念でしたが、本気になれば記録更新は間違いないです。
愛犬にメロメロですが、散歩は必須ですね。

こちらは漸く落ち着きつつtあります。
by Tやん (2016-04-12 22:14) 

Terry

仲の良い夫婦ですねえ~。オラが参加して夫婦の仲を引き裂くようなことをしなくて良かったと思います。
奥さん、始めての大会且つ練習もほとんどしなくても、良いタイムですよ。こりゃー練習したら1時間切りはもちろん、オラは負けるかもしれませんよ。まいったなあ。いつか一緒に走る時は「お手柔らかに」とお伝えてください。
by Terry (2016-04-13 11:35) 

よしころん

奥さま、すごいなぁ・・・
わたし走るのは大嫌い(笑)
by よしころん (2016-04-14 06:05) 

makiwarikun

テリーさん、nice!&コメントありがとうございます。
山登りに次いで、ジョッギングも私の趣味に合わそうとしてくれる妻に感謝です。来年も一緒に走ってくれるでしょうか…
by makiwarikun (2016-04-14 19:32) 

makiwarikun

Jetstreamさん、nice!&コメントありがとうございます。
「私、短距離は遅いけど持久走は得意だったのよ~」と言っていましたが、全く練習なしで完走できるとは思っていませんでした。楽しそうに走ってくれたので良かったです。私はもう2ヶ月ほどサボっていますので、そろそろ練習再開しないとです。
by makiwarikun (2016-04-14 19:37) 

makiwarikun

Tやん、ご無沙汰です。
2ヶ月も練習をサボると、さすがに元の木阿弥ですね。
家に居る間はワンちゃんに首ったけなので、ランニングはおろか何もできないです。朝が暖かくなってきたので、そろそろ練習再開したいとは思っているのですがねぇ…。ジムも退会しちゃったし…
5/8に鹿沼でお会いしましょう!!(ハーフなら大丈夫だと思います。)

by makiwarikun (2016-04-14 19:44) 

makiwarikun

Terryさん、nice!&コメントありがとうございます。
このたびはご一緒できなくて残念でした。
妻も去年の私と同じように、月間300㎞走り、体重を10㎏落せば、相当早くなるような気がしますが、根がグータラなもので、練習はまずしないですね。
来年はレース後にまたビールを一緒に飲みたいですね。
by makiwarikun (2016-04-14 19:59) 

makiwarikun

よしころんさん、nice!&コメントありがとうございます。
よしころんさんはスマートなので、走れば早そうですけどね。
私は、グータラ妻の誘惑を断れずに毎晩スイーツを一緒に食べているので、現在ぐんぐん増量中です。
by makiwarikun (2016-04-14 20:05) 

山子路爺

夫婦揃ってマラソン出場……素晴らしい!

by 山子路爺 (2016-04-17 13:17) 

makiwarikun

山子路爺さん、nice!&コメントありがとうございます。
来年も同じレースで夫婦そろって走れれば良いのですが、今回が最初で最後のような予感…
by makiwarikun (2016-04-20 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。