SSブログ

インフルエンザに負けた板橋Cityマラソン [ランニング]

京都マラソン(2/21)に出走後、4週間もの間、ほんの1kmも走ることなく、ぶっつけ本番でフルマラソンに挑戦するという無謀なチャレンジとなってしまった板橋Cityマラソンの惨敗記です。

京都マラソンの疲労が残っていたのか、2/26にインフルに発症してしまい、約2週間の長期に渡って苦しめられました。寄る年波には勝てないものなのか、近年、すっかりと抵抗力も回復力も落ちてしまいました。

そこで、最近下ネタが減り、アカデミックに変身しつつある私のブログらしく、川柳を一ヒネリ。
インフルで 長引く不調 おいたわし

下の句は、老いてしまった自分(わし)の事がかわいそうだ(労しい)と掛けており、弱くなってしまったおのれの肉体を嘆き悲しむ中年男の悲哀を見事に表現しています。

インフルが治ってからも、しつこい咳はなかなか収まってくれず、結果的には全く練習できずに4週間が過ぎてしまいました。

心肺機能は、2週間なにもしないと元に戻ってしまうそうですし、4週間の間に筋肉だってほとんど落ちてしまっているでしょう(せめて筋トレだけでもやっとけば良かった[もうやだ~(悲しい顔)])から、棄権してしまおうかと思ったのですが、板橋Cityマラソンは、RUNNETの投票によって選ばれる「マラソン100撰」に入っていることから、ゆっくり走ってとりあえず完走だけしようと考えたのが大甘でした。

前日に新しい家族となる、愛犬(キャバリア・キングチャールズ・スパニエル)のショコラ君を迎え、「家族を守るため(なんのこっちゃ?)、パパは頑張ってくるよ!」と会場に向かったのでした。
DSC01616.JPG
愛犬ショコラを抱くmakiwarikun

9時のスタート時間に対して、会場到着が8時35分と、いつもながらギリギリの時間に滑り込みです。トイレは長蛇の列ですので、これもいつも通り、レース中に空いているトイレに駆け込む作戦です。
DSC01617.JPG
長蛇の列のトイレ

荷物預けもかなりの行列でしたので、スタート時間に間に合うか不安でしたが、5分前になんとか所定のブロックに滑り込むことができました。スタート前に恒例の自撮りですが、我ながらさすがに今回は不安そうな表情をしています。
DSC01619.JPG
不安を隠せないmakiwarikun

9時、いよいよスタートです。コースは荒川河川敷をひたすら下流に向けて走って行きます。板橋Cityマラソンと銘打ってますが、板橋区内はスタート地点だけで、北区→荒川区→足立区→墨田区と進んで行きます。
DSC01620.JPG
いよいよスタート!

とりあえず完走だけを目指して、ゆっくりと走り出しましたが、やっぱり体は重く感じられ、たったの3分の1しか進んでいないのに、14km付近で早くも疲れを感じました。過去3回のフルマラソンでは感じなかった疲労に、やっぱり完走は無理そうなので棄権しようかどうしようかと迷った瞬間でした。

なんとか我慢して走っているうちに、折り返し地点を過ぎましたが、インフルエンザの後遺症か、息を吸い込むと左の肺が痛みます。肺が痛い→呼吸が浅くなる→息が切れる、の悪循環でどんどん苦しくなってきました。
DSC01623.JPG
約20km地点

25㎞を過ぎると、全身のあらゆる場所が痛くなってきました。太腿が痛い、ふくらはぎが痛い、足首が痛い、足の指が痛い、腕が痛い、腰が痛いと、脳がもう走るのをやめさせようとして負のメッセージを出しまくりです。

そして27㎞付近でとうとう歩いてしまいました。初マラソンとなるさいたま国際マラソンでは、ふくらはぎが攣りそうになりながらも、2回目の奈良マラソンでは、30km過ぎの急な登り坂で喘ぎながらも、絶対に歩くことだけはしまいと頑張ったのですが、今回だけは体調不良と練習不足に私の体は限界を超えてしまったようです。

ゴールまではとてつもなく長く感じられた残り15㎞ですが、あんぱんやお菓子やフルーツなどで充実したエイドステーションを楽しみに、肩を落としながらも早歩きで進みます。

もはや写真を撮る元気もなく(写真を撮るような名所もありませんが…)、歩いている自分が情けないやら腹立たしいやらで、「やっぱり最初から棄権しとけば良かったなぁ…」とか「せめて14㎞で止めとけばなぁ…」とか後悔しきりですが、それでも1歩1歩着実に歩けば必ずゴールに到着します。

両手を挙げて満面の笑みでゴールするランナー達を横目に、私は逃げるようにゴール後のシャーベットステーションに向かいます。板橋Cityマラソンは、このシャーベットが名物なのだそうですが、去年までは途中のエイドステーションに置いていたのを、今年は全員が食べれるようにゴール後に食べれる方式に変えたそうです。確かにガチで走っているランナーにとっては、レース中にシャーベットなんか食べる余裕はありませんからねぇ。
DSC01624.JPG
完走(歩いてるけど)のご褒美シャーベット

一応、5㎞毎のラップタイムとペースです。25㎞以降はあまりに無残すぎて、記録として残したくはありません。

距離    タイム     ペース
0~5㎞ 25分36秒  5分07秒/㎞  
~10㎞ 26分04秒  5分13秒/㎞
~15㎞ 26分01秒  5分12秒/㎞
~20㎞ 26分46秒  5分21秒/㎞
~25㎞ 27分25秒  5分29秒/㎞
~30㎞ 33分27秒  6分41秒/㎞
~35㎞ 40分10秒  8分02秒/㎞
~40㎞ 47分15秒  9分27秒/㎞
~ゴール  19分04秒  8分40秒/㎞

今回は体調が不十分で非常に残念な結果に終わりましたが、前向きに考えれば、1ヶ月練習しないとどうなるかが分かった貴重な経験でした。次回のフルマラソンは4月9日、私のホームグラウンドと言ってよい地元埼玉にある彩湖でのレースです。そのレースまでは残り3週間しかありませんが、なんとか再び4時間は切れるように多少は練習して臨みたいと思います。とはいえ、愛犬ショコラ君にメロメロになっている今の私が、1人寂しくジョギングに時間を割くことができるのかは大いに疑問ですが…

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

Jetstream

こんばんは。 やっぱり病み上がりは大変でしたが無事完走は見事。でも無理は禁物、体調を整えて次回に備えてください。 
ワンコ可愛いです。!(^^)! (笑) 小型犬なんで、外でのお散歩もまだ先ですね。 でも楽しみですね!
追:文才もあるんで下ネタがない方が記事が引き立ちますし、訪問の方が増えると思います。(笑) 
by Jetstream (2016-03-22 22:56) 

Terry

「心肺機能は、2週間なにもしないと元に戻ってしまうそうです」、エッエー!たったの2週間で!ちゃんと練習しないといけませんね。
4/3の五色桜マラソン、エントリーしました(振込確認のメールが届くはずなんですが、未だに届かないのが不安ですが)。奥様にも宜しく。
by Terry (2016-03-23 12:48) 

よしころん

1枚目写真、TVに映ったマツコさんが気になって・・・^^;

>インフルで 長引く不調 おいたわし
板橋とおいたわしをかけたのかな~
ショコラ君にトレーニングに付き合ってもらって次回はバッチリなことでしょ~^^v

by よしころん (2016-03-24 15:04) 

makiwarikun

Jetstreamさん、nice!&コメントありがとうございます。
愛犬が我が家に来てから、まだ手が掛かることもありますが、一緒に遊んであげる(私が遊んでもらってる?)のにメロメロで、またしても全く練習できていません。無理をするとすぐに体調を崩してしまうので、楽しみながらのんびりやりますよ。
ワンちゃんは、家の中では元気いっぱいなのですが、外に出すと怖いのか寒いのかブルブル震えてあまり動かないです。
by makiwarikun (2016-03-26 07:55) 

makiwarikun

Terryさん、nice!&コメントありがとうございます。
今回しみじみと感じたのですが、やっぱり体を鍛えるのは大変ですが衰えるのは早いですよ。少なくとも1週間に2~3回は練習したいですね。
五色桜マラソンよろしくお願いします。この体たらくでは、初レースとなった昨年の記録よりも悪くなりそうです。
by makiwarikun (2016-03-26 08:02) 

makiwarikun

よしころんさん、nice!&コメントありがとうございます。
ショコラ君は家の中では走りまわっているのですが、外に出すとまだ怖いのか、ブルブル震えるだけで、散歩にもなりません。犬種的にもジョギングに付き合えるような犬ではありませんが、早く一緒に散歩したいです。
今はショコラにメロメロなので、練習する気に全くなりません。なので、やはり次回もボロボロでしょう。
by makiwarikun (2016-03-26 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。