SSブログ

不完全燃焼の京都マラソン [ランニング]

2月21日(日)、京都マラソンに出走してきました。東京マラソンほどではないにしろ約16,000人のランナーが集う人気の大会であり、ラッキーなことに抽選倍率4.3倍の難関を突破してスタートラインに立つことができました。

スタート地点は、西京極総合運動公園です。私の実家から約15分ほどしか離れておらず、地理的に参加しやすい大会です。大学生の時に運転免許を取った際、運転マナーの悪い地元大阪を避けて、わざわざ西京極の教習所に通っていた私にとっては、思い出深い場所でもあります。

前日の雨から一転してこの日は良い天気で、さほど寒くもなくマラソンをするには絶好のコンディションです。
予約している伊丹空港発の飛行機に乗るためには、なんとしても3時間45分くらいで完走しなければなりませんが、これならなんとかなりそうです。

スタートは10ブロック中9番目という後方からのスタートとなりました。14000番前後のスタートといったところでしょうか。混乱を避けるために持ちタイム順にブロック分けされる筈ですが、私は申し込み時点では、フルマラソン完走記録なしとされていたようです。過去2回走ったさいたま国際マラソンと奈良マラソンの両方で、約3時間30分で完走していることから、前の方のブロックから走れると思っていたのですが、ちょっと拍子抜けです。

スタート地点で例によって自撮りしました。防寒のために緑のゴミ袋のようなポンチョを着ていますが、さほど寒くなかったので、9時に号砲が鳴ってからスタート地点に辿り着くまでの間に脱いで、ボランティアスタッフの方に手渡しました。
DSC01595.JPG

スタートから10分後にやっと、スタート地点に到着です。さ~!頑張りまっせ~!!
DSC01598.JPG

スタートから約5㎞地点ですが、嵐山に向かって桂川沿いを走ります。前方に有名な渡月橋が見えています。道幅はそれほど広くないので、遅いランナーに囲まれてゆっくりと走らざるをえません。前半から焦って追い抜くためにジグザグに走ってしまうと無駄に体力を消耗することになるので、ここはグッと我慢です。
DSC01599.JPG

10㎞地点を過ぎると世界遺産の仁和寺の前を通ります。観光名所が目白押しの京都だけあって、撮影ポイントについてはその都度、丁寧にも教えてもらえます。
DSC01600.JPG

この大会には30分毎にペースメーカーが配置されていましたが、まずは4時間30分のペースメーカーを追い抜きます。
DSC01601.JPG

20kmあたりを過ぎると、人混みもバラけてきて走りやすくなりました。序盤に力を温存したおかげで疲れもほとんど感じなかったので、このあたりからややペースを上げて行きました。

30kmあたりは鴨川の河川敷コースとなりますが、土の道が足に優しくて走りやすい反面、道幅が狭くて遅いランナーを追い抜くのに苦労します。
DSC01603.JPG

河川敷コースが終わるといよいよ終盤です。35km地点を過ぎると京都市役所の敷地の中を通ります。このコース、府立植物園の中を通ったり、変化に富んでいてとても楽しかったです。
DSC01604.JPG

40㎞地点手前、正面に大文字山が見えてきたので、最後の写真を撮ります。この後は京都大学の前を通り、ゴールとなる平安神宮まではあと一息です。
DSC01605.JPG

そして、ゴール[モータースポーツ]
フルマラソンも3回目となると、それほどの感動も達成感もなく、最低限の目標としていた3時間45分を切れたことに対する安堵感だけでした。練習不足だった割りには疲労困憊ということもなく、ふくらはぎなどの痙攣も起きませんでした。過去2回のフルマラソン完走時に比べると、なんとなく不完全燃焼という気分です。
ほぼ同時にゴールした女性ランナーと健闘を称え合い、お互いの写真を撮りました。
DSC01606.JPG

完走証と完走メダルです。
順位は2531位となっていますので、約11000人ほどのランナーを抜き去ったことになります。
驚くべき事は前半と後半のタイム差!!前半は2時間3分6秒も掛かっているのに、後半はグッとスピードアップして1時間35分12秒で走り切っています。
DSC01607.JPG

次は、自分のGPSウォッチでの記録です。完走証の記録より2分ほど早いのは、トイレで2分ほどタイムロスしたことを示しています。

距離    タイム     ペース
0~5㎞ 27分17秒  5分27秒/㎞  
~10㎞ 26分55秒  5分23秒/㎞
~15㎞ 25分26秒  5分05秒/㎞
~20㎞ 25分02秒  5分00秒/㎞
~25㎞ 24分23秒  4分53秒/㎞
~30㎞ 25分06秒  5分01秒/㎞
~35㎞ 24分31秒  4分54秒/㎞
~40㎞ 24分57秒  4分59秒/㎞
~ゴール  12分43秒  4分55秒/㎞

タイム:3時間36分20秒
距離:42.59㎞
平均ペース:5分04秒/㎞
平均ピッチ:191歩/分
平均ストライド:102cm/歩

ゴール後は、大急ぎで荷物を受け取り、通路で素早く着替えるやいなや、阪急四条川原町駅まで2㎞ほどの道を更に激走した結果、無事に予約していた飛行機に乗り込むことができました。完走した多くのランナーは、舞妓さんとの記念撮影をしてもらっていましたが、残念ながらそれは次回の楽しみに取っておくことにしました。

荷物預かり、トイレ、楽しめるコース設定、エイドステーションの充実、沿道の声援など、どこを取っても不満のない、来年も是非とも参加したいと思える大会でした。

次回は3月20日(日)に開催される板橋Cityマラソン(フル)です。練習しなくてもその気になればそれなりに走れるもんだと変な自信を持ってしまった今回のレースですが、果たして次回のレースの結果や如何に!?
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

Jetstream

素晴らしい記録ですね。大変お疲れさまでした。後半のタイムは特にいいですね。無事に予約のフライトに搭乗できてよかったです。
余裕すら感じられる走りで、段々楽しむ境地に入られたのでしょう。次回も頑張って下さい。(≧▽≦)
by Jetstream (2016-03-01 07:33) 

Terry

しまった、この記事を見落としていました~!うん?どうしたんですか?文章に力が抜けているような。マラソン3回目ともなるとあまり感動がなかったようですね。走っている時に事件でも欲しいですね、例えば走っているおねーちゃんのパンツが脱げたとか。
オラは13日に草加で走ってきます。練習不足なんですが、「練習しなくてもその気になれば走れる」の言葉を信じて走ってみます。
by Terry (2016-03-01 14:17) 

makiwarikun

Jetstreamさん、nice!&コメントありがとうございます。
マラソンについてタイム的には3時間30分~40分程度で十分ですので、無理せず楽しめればと思っています。百名山と同じようにマラソン大会100選というのがありますので、死ぬまでに旅行がてら全部走りたいと思っています。
by makiwarikun (2016-03-02 18:30) 

makiwarikun

Terryさん、nice!&コメントありがとうございます。
ギャグも下ネタも最近凝っている短歌や川柳もなしと、やる気ゼロのブログ記事となってしまいました。実は、構想では色々と書きたいことがあったのですが、先週の金曜日からインフルエンザに罹り、結構重症化してしまい、朦朧としている中でパッパと書いてしまいました。
by makiwarikun (2016-03-02 18:45) 

よしころん

確かに文章にもいつもの力がないな~と思ったら・・・^^;
すぐ病院にかからなかったでしょ~~~
わたしなんかあまりの辛さに明け方の救急外来に飛び込んだもんね~(笑)
胃炎の痛みが酷かったので、痛みどめの点滴してもらいそのまま通常の時間に受診~詳細検査でしたよ ^^;

う~~~ん、その気になっても走れないな・・・ (その気もない^^;)
by よしころん (2016-03-03 20:08) 

makiwarikun

よしころんさん、nice!&コメントありがとうございます。
そうなんですよ~^^; 我慢しているうちにどんどん悪化して行き、「せっかくここまで耐えたんやから、もう病院行ったら負けやな!」ってなもんですわ。随分良くなったので出社したら、業務命令で病院に行けと言われ、そこでインフルが判明しました。熱は39度超えた時もあったので、薄々は分かっていましたがね。私の場合は、気管支炎がきつかったです。
病気になったら「やっぱり健康が一番!!」って当たり前のことを再認識させられます。

by makiwarikun (2016-03-05 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。