SSブログ

幻のサブ3.5(さいたま国際マラソン 後編) [ランニング]

遅ればせながら、さいたま国際マラソンの記録証がようやく送られてきました。50過ぎの中年オヤジが、走り始めてわずか8ヶ月ちょい、初マラソンにてサブ3.5の偉業を達成したあかしとなる筈でした。
ところが、記録証に書かれていたネットタイムは3時間30分23秒。 あれれ?自分の時計での記録(3時間28分33秒)より2分ほど遅くなっています[がく~(落胆した顔)]

記録証.jpg

記録証には、5km毎のラップタイムが記されています。後半につれてタイムが上がっていく理想的といって良いレース運び!!有名な小出義雄氏の名著「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」を読んだだけのことはあります。
0~5㎞  29分53秒 
~10㎞  24分36秒  
~15㎞  26分43秒  
~20㎞  24分32秒
~25㎞  24分57秒
~30㎞  24分23秒
~35㎞  24分17秒
~40㎞  24分20秒
~ゴール 10分51秒

お気づきでしょうか? 最初の5kmは集団の中でゆっくりなのは仕方ないとして、10㎞~15㎞のラップタイムだけ、ガクンと2分ほど落ちてしまっています。 う~ん??

思い出した~!![ひらめき] 10㎞過ぎにトイレに入ったことを。
私は早漏気味なので…じゃなかった頻尿気味なので、4時間ほど掛かるフルマラソンなら、どうせ1回はトイレに行きたくなる筈だから、レース序盤の空いている時に放尿し、少しでも体を軽くして走ろうという作戦を立てたのが仇となってしまいました。レース後に、両足の痙攣でもがき苦しみながらトイレに入りましたが、膀胱はそれほどパンパンという感じではなかったので、レース中トイレに行かなかったとしても、完走できたような気がします。

あ~、たった一度のオシッコによってサブ3.5という目標の達成がおじゃんとなり、がっくりと肩を落とし酷く落胆する私[もうやだ~(悲しい顔)]
そこで川柳を一つ
「目標を、達成できずに、憔悴(小水)し」

私は、EPSON Wristable GPS 腕時計 SF-810Bという高機能なランニングウォッチを使っていますが、高機能なゆえに、自分が停まっている時は、時計が勝手に察知して自動的に止まるという仕様になっている事を忘れてしまっていたのです。単に、腕時計の設定のオートストップ機能を止めておけよ!ということなのですが…
リスタブルウォッチ.jpg

世の中、高機能なことが必ずしも良い事ばかりとは限らないという良い例ですな。これは、イケメンで、性格も良くて、頭脳明晰で、夜のテクニックも抜群のmakiwarikunが、必ずしも女性にモテる訳ではないことと良く似ています。
いずれにしても、初マラソンにしてサブ3.5は
まぼろしー.jpg
まぼろし~!!
ランニングウォッチの自動停止機能に背負い投げ~!!
と言った気分です。(IKKOさん、意外と好きです。)

順位は、完走者3279名の対して、真ん中ほどの1650位でした。完走率は男子が73・57%、女子が56・16%ということですが、さすがに4時間以内で完走できないランナーは問答無用でバスに収容されてしまうので、男女合計の完走率で過去最低でも94%を超えている東京マラソンと比べると極めて低い数字です。

いずれにしても、これで「俺は、サブ3.5ランナーなんだぜ!」とは威張れなくなってしまいました。せめて、トイレ待ちのランナーが自分以外に居なかったなら(先に2人並んでいました)…という思いはありますが、ウンコがしたくなったことに比べればまだ良かったとも言えます。(私は、走っていると、腸のぜん動運動が刺激されるのか、無性にウンコがしたくなることが頻繁にあります。)
また、前向きに考えれば、これでまたサブ3.5を目指すというモチベーションを保つことが出来ました。たった23秒、されど23秒です。

次回のブログ更新は、12月13日に開催された奈良マラソンの模様を、1週間後にお伝えしたいと思っています。さいたま国際マラソン後、練習らしい練習をしていないmakiwarikunは、果たして無事に完走できたのか?
手に汗握る笑いと感動の展開が君を待っている。次回のブログは見逃せない!!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Terry

42.195Kも走って、たったのたったの23秒でサブ3.5を逃したとは!それってやっと付き合い始めた彼女と1泊で海に行けたのに、飲みすぎて寝てしまい気がついたら朝だったようなもんですよね。悔やんでも悔やんでも悔やみきれない一生の不覚ですね。
しっかし超優れもの機能の時計があったもんですねえ。
by Terry (2015-12-14 07:38) 

makiwarikun

Terryさん、nice!&コメントありがとうございます。
初マラソンは筆おろしと同じで、一生に一度しかないので、大切な思い出にしたかったのですが、ちょっとしたケチが付いてしまいました。まぁ、目標が4時間で完走でしたので、十分に上出来なんですがねぇ…
しかし、このランニングウォッチについては大変満足しており、PCで走った内容を記録する事をモチベーションにして、月間走行距離300㎞超えが達成できたようなものです。
by makiwarikun (2015-12-14 18:31) 

Jetstream

こんばんは! 勲章ものですね。
ほぼ3.5じゃないの? 拘りますね。 (笑)
百名山を99で終われば、百名山ならずですが 3時間34分でトイレタイム含めばOKです。 頑張りすぎて、膝、心臓に無理のないよう走ってください。 
by Jetstream (2015-12-15 06:58) 

makiwarikun

Jetstreamさん、nice!&コメントありがとうございます。
今年の3月から走り始める前は、膝の調子が非常に悪かったのですが、膝回りの筋肉が付いたおかげだと思うのですが、最近は膝の痛みが全く出なくなりました。
有給休暇が復活する来シーズンの山登りは、向上した心肺機能も活かしてロングコースをガンガン攻めますよ~!!
by makiwarikun (2015-12-15 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。